由布院^^

皆さま。3連休いかがおすごしでしたか?
うちは2,3日目家族4人と夫の両親2人(鹿児島から来福)
合計6人で由布院への旅に行ってきました。

久しぶりぶりの温泉旅館(ホテル?)お泊り♪
窓から由布岳がバ~ンと見えて、お庭には能楽堂があって
趣深い御宿ざました。


「ゆふいんの森号」の乗り心地は・・・・・。
かなり揺れる・・・酔うかも・・・って感じでした。

博多駅から2時間ほどの小旅行ですが、景色はガラッと変わっていき
すごく緑がきれい!
今まで「ゆふいんの森号」を博多駅のホームで見たことは
何度もあったのですが、素敵なグリーンはやっぱり
きれいな景色に合う!!!
f0190577_2048597.jpg

由布院到着後は荷物をホテルに預けて、金鱗湖への道を・・・。
のんびり気ままに、びっしりと立ち並ぶお土産物屋さんや雑貨屋さんを
のぞきながら^^(なかなか前へ進めないって私のせい???)

義母は息子たちとどんどこ行っちゃって・・
「おかあさ~ん!!」と数回はぐれ。
義父は私に付き合ってくれて
「あっ!このお店が呼んでます!」
と言うと、「のぞいてきたら?」
って待っててくれるんです。

え?夫?
夫は・・・はぐれてました。

3連休でお天気もよいのでものすごい人出で。


途中の雑貨屋さんでどうしても気になるシルバーのピアスが。
結構お高いし 諦めようと思ってたら
おとうさんが買ってくれたんです(T_T)
これ♪ かわいいでしょう?
f0190577_20493273.jpg

みんな(おとうさんも)「ただのくさりじゃない?」って。

このかわいさはわかってもらえない・・・・。いいけど。
おとうさん!ありがとう!形見にするからね!(笑)

途中で「ドクターフィッシュ」というのがありまして・・・。
f0190577_2051338.jpg

足湯の中にお魚さんがいて、足の角質を食べてくれるというのです。
長男を強制的にいけにえに、いや、体験させてあげました。
くすぐったいらしいです。
写真には写ってなかったけれど、小型のフナくらいでかいのもいて
これが入っている温泉では長男が痛がっていました(*^_^*) 

そのほか「ねこだけのお店」とか「犬だけのお店」とか
昔ながらの素朴なお土産物屋さんより最近できた雑貨系のお店の方が多かったです。

由布院の名産といえば・・・
養蜂・お豆腐・大分だから椎茸とか。

ものすごく行列が出来ていたのは・・・
「まきのや」さん。天然酵母でふっくら焼き上げたパンは開店と同時にあっという間に
売り切れ~~~!!!
1日目はすでに売り切れていたので2日目におかあさんが
頑張って並んで5個くらいゲット!噛むごとに甘みを感じるやさしいパンでした。
おかあさんはとにかく焼き立てパンに弱くて。
パン好きのばーばの為に次男はパン屋さんになると言っているくらいです。

郷土館では次男だけ藍染め体験をしました!
f0190577_20385783.jpg

完成!


いい旅でした。
またみんなで行こうね!
[PR]
by xenopus3133 | 2010-10-14 20:43