夏休みに息子たちにお揃いのハーフパンツを作ってから
ミシンとは疎遠な生活でした。

学校の仕事が大変で、とても
「何か作ろうかな^^」
なんて気に全くならなかったので・・・・。

それが先日急に「作りたい!」
と思って休日に黒リネンでロングベストを作りました。

息子の短くなったおズボンの下に大好きなブロックチェックの生地を足したり。

ミシンや作業台、その他もろもろ「handmadeセット」を2Fの1室に持って行って
「アトリエだ~^^」と喜んでいたのですが、寒いその部屋に行くのもイヤだったんで
ますますミシンから遠ざかっていましたんです。

作り始めると、やっぱり夢中になって楽しいですね。

初め学校に行くのに着るものがなくて困ってました(-_-;)
いまでは抑えめのナチュラル系で、
学校に着いたらすぐ白衣を着てごまかしています。

これからもぼちぼち気分転換に自分の着たいお洋服や家族のものなどを
無理なく楽しく作れたらと思います。

・・・・が、blogの名前が***hand made xenopus***

いいのだろうか・・・・?


xenopusのドタバタ日記とかに変えなきゃかな~・・・・・。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-02-02 20:56
夫の両親が出会ったのは東京。
義父は鹿児島出身で義母は茨城出身です。

夫が幼稚園のころに鹿児島へお引っ越ししたそうです。

義母は6人姉弟の長女、一番下の弟さんと夫は5歳くらいしか変わらないそう。
だから、夫のおばあちゃんは子育てまっ盛りで大忙しだったそう。
それで夫にとっても「おばあちゃん」は本当のお祖母ちゃんの妹さん。
通称「おおきい おばちゃん」

東京にいる時も、鹿児島に越してからも
夫のことを本当の孫のように可愛がってくれていたそう。

私も結婚のご挨拶の時と上の子が2歳になってすぐくらいに2度お会いしただけ
ですが、お会いして「おおきい おばちゃん」のネーミングに納得。
おおきいんです。そしてとってもあたたかな方。

***************************************

その、おおきいおばちゃんが天国へ旅立ってしまいました。

今日、夫は福岡から、義母は鹿児島から
お別れに行きます。

寒くなると・・・・
というお話をつい先日していた矢先の
かなしい知らせでした。

どうか おおきいおばちゃん

天国でいつまでもいつまでも夫のこと、みんなのこと
見守っていてください。

今回はコメントを閉じさせていただきます。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-01-29 12:33
今日は大寒でしたね。
でも、めちゃ暖かかったですね。

コート着てたら暑いくらい。

明後日からはまた寒くなるらしいです。

こんなめちゃくちゃな温度差があると
お年寄りにはこたえるらしく(私もこたえますが・・)
はらはらしています。

なぜならば、今年度わたくし町内会の組長をやってまして。
あっ人望が厚いわけではなく毎年持ち回りです。(わかってるって?)
うちの組は44世帯。そのうち半分以上がお年寄りだけのお宅・・・。

もし、もしもですよ、急な寒さで
もし、もしもですよ、縁起でもないですけど何かあると
組長は町内会長さんに速やかに事実を報告し、
43世帯にお通夜などの日程や場所などを
           お知らせしなければならず(*_*;
そして組代表でお香典やらお悔やみやらをしなければならず・・・・。

昨年度は幸いなことに1つもご不幸がなく、昨年の組長さんが
引き継ぎの時、晴れ晴れと「私はラッキーだったわ~^^」と
おっしゃってました。

寒さに負けないでね!!!ご近所のお年寄りの皆さま!!!!!!
組長は心から応援しています(T_T)
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-01-20 21:18
年末年始のあわただしさがやっと落ち着いてきましたね。

3学期も順調にスタートして
「1日3食作らなくていい\(^o^)/」
と、喜んでいらっしゃるママさん達も多いはず・・・・・。

最近福岡は雪が積もったりでとても寒くて
朝、お蒲団からでるのにはかなりの勇気がいります。
「そうそう(T_T)」
とうなずいていらっしゃるママさん達も多いはず・・・・。

私の頸椎ヘルニアやら首・肩のコリはこの低温と低気圧で最悪です(T_T)
痛いんです。とにかく。

そしてまた理科室ネタですが、先週またまた一人で予備実験をやっていたら
(水素を発生させて水上置換で集めてました・・・・)
塩酸が薄過ぎたのかなかなか反応が進まない!
ので水槽のつめた~いお水にながながと手をつけていたんですね。

それ以外でも試験管洗ったりとにかく水をよくつかっていたんですが
ストーブをつけてやっていたにもかかわらず、両手とも指先がしびれてしびれて(ToT)
職員室に戻ってストーブでどんなに手をあたためても
しびれが取れず、諦めてしびれ指のまま車運転して帰りました。
指先真っ赤だったな~。
あんなに長く指がしびれたのは初めてです。

若かりし頃ベットで寝ていて、いつの間にか手がだら~んと床に垂直にベットから落ちていて、
目が覚めた後しびれてしびれて(ToT)
ちょうど正座して足がしびれた時のように触ると痛い!!!
けど、朝の準備で手を使わないわけにはいかず
「これからはどんなに寝てても手をベットから落とさないようにしよう!」
と誓ったものです。

真冬の水上置換は危険です(-_-;)
どうかみなさま、ご用心!
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-01-15 22:31
えっ? もう遅いですか?
いえいえまだまだお正月ですよ~^^

でも、楽しい楽しい冬休みは今日までですね。
明日から3学期。
お仕事開始です。

年末年始は、毎度おなじみ夫抜きの夫の実家への里帰り。
母の甥っ子さんが東京から鹿児島観光を兼ねて遊び来てくれました^^
息子たちはやさしいお兄さん(お姉さんも)が大好きだから、
                    すぐになついて・・・。
桜島・知覧・池田湖・指宿など観光スポットを満喫。
ものすごく寒かったけど。。。
鹿児島で雪合戦できるとはびっくりでしょう?
(市内では無理だけど)

2日に福岡へ、少し福岡観光も。
櫛田神社などをちょろっと案内しました。
参拝客のみなさまの列があまりに長いから、
       お参りもせず山傘だけ見た私たち。
罰があたりませんように・・・・・(-_-;)
そしてJALの最終便でドタバタと帰っていきました。
それが・・・・。
福岡空港発ではチケットがとれなかったらしく、北九州空港発だったので!!!
オーマイガー(*_*;

今年もみなさまにとって良い年になりますように・・・・・♪
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-01-07 12:40
Merry Christmas!!
というよりも、今日は2学期の終業式でした。
おかげさまで無事年間予定の2学期の内容まで授業終了(T_T)

終業式の前に3時間授業がありました。
私が子供のころは終業式の日は10時とかに帰ってたな~・・。
今はそうはいきません。

息子たち 小学校も授業の後、終業式でした。

母は授業の後、飛んで帰って「お帰り!!!」
と迎えてあげたかったのですが、
来年の始業式の日の授業(実験)の準備などで、
           帰りついたのは1時半過ぎ。
またまた高速でがんばったんだけど、
2人とももう帰りついていて(1時間前には着いていたらしい)
    「もしもの時は・・・」
と朝作っておいたおにぎりを食べてしまっていて
「おなかいっぱいだよ^^」だって。
たくましくなりました。
が、母 がっくり・・・。
疲れがどっと出てさっきまで倒れておりました。

*******************************************

イブですね~。
みなさんどんなイブをお過ごしでしょうか。

うちは二男のBirthdayが26日なので、Christmasは地味~に過ごします。
ケーキもおあずけ^^でも、ちゃんと愛をこめて作りますよ♪
明日ピアノの先生のお宅でPartyなのでガトーショコラを焼きます***
26日はシフォンケーキを焼いてみんなでデコレーションします:::

パパサンタやママサンタ、みんなみんながんばれ!!!
[PR]
# by xenopus3133 | 2009-12-24 19:02
今週は朝めちゃ寒かったり、昼間は暖かかったり
体がついていきませんね・・・。
で、二男が風邪をひき小児科にお世話になりました。
今年の1月に受診して以来11カ月ぶりでした。

最近特に・・・なんですが、私忘れ物が多い!
もともとは、(自称)しっかり者だったと思うのですが
大事な書類を忘れる・なくす・どこにしまったのか忘れる・・・・。
若年性認知症?????って思うくらいダメダメなんです。

もちろん、二男の小児科へ行くのにバックに入れたつもりの保険証が無い(ToT)
赤ちゃんの時からの行きつけなので「次回でいいですよ~」と
全額負担は免れましたが、危ないですよね。

外壁工事関係の書類、銀行からの書類、
この時期大嫌いな「年末調整」のややこしい書類に添付するために
郵送されてきていたはずの書類。
などなど・・・・いろいろ大事なものがいっつも
           「すぐ」に出てこないで探してます。

今年の私の漢字は「探」です。マジで。

今年度は町内会の組長もしているので、書類が多い多い(T_T)
それらはあんまり大事でないもの、ちょっと大事なもの
すごく大事なもの・・・とランク付けして整理しないと大量です。

うちの組は世帯数が多いので回覧版も2組回します。
それが帰ってこないうちに次に回さなきゃいけない書類が会長さんから
届くので、さらに予備のファイルを使って回覧版2組回します。
・・・・で、まだどれも帰ってこないのにまた次の書類が着ちゃいました(T_T)
もう、予備ないよ~(;一_一)

**************************************

昨日、またまた実験でした。今週2回目です。
先日ガスバーナーで軽いやけどをした子がいるので
ものすごく慎重に注意を促します。
が、聞かない(-_-;)
話は聞いているけど、
   「実験 楽しい!!^^」と気が緩んでいてしめるのが大変;

クタクタで「はい、終わります。号令!」
の後、またまた寒~い冷たい実験室で試験管・ビーカーなどを
こつこつと洗いました。もちろん水で(>_<)
1時間かかりました。

そんなこんなでxenopusはへばっています。
できれば、冬眠したいな~・・・。
肩こりこり・・・(T_T)
[PR]
# by xenopus3133 | 2009-12-12 09:00
先日子供たちと朝食をとっていると
窓の外から
  「バンッ」
ってラティスに何かがぶつかる音が・・・。

見ると、メジロが1羽窓とラティスまでの1.5mほどの洗濯干場に入り込んでしまい、
ななめブラインド型のラティスから外に出られると勘違いしたみたいで体当たり!

窓を開けてかなり近くで見てるのに逃げない・・・・。
f0190577_18301832.jpg


さらに近付いても
f0190577_18304830.jpg

逃げない。

息子たちは「つかまえる?ねえつかまえる?」(#^.^#)
とやる気まんまんでしたが、後のことを考えると×に決まってます!

軽く脳震盪を起こしているようで眼が動かないので、
「ま、ゆっくりしていきなよ^^」
と放っておきました。

約20分後、洗濯を干すのでガサガサと音をたてると
やっと正気にもどったみたいでした。

うちの周りはねこさんが多いので
「そろそろ帰った方がいいかもよ~」
とかなり接近したところ、もごもごしていて、さらに近寄ると
やっと飛んで行きました(^.^)/~~~

隙間に足がひっかかっていたようでしたし、
激しくぶつかったせいでどこかけがをしていたみたいで血痕も。

元気になったかなあ?メジロちゃん。



勤務先の学校の校門そばの銀杏がとてもきれいだったので、
先々週かな?
車内から撮りました。
f0190577_18391675.jpg

急に寒くなってきたので、今ではどんどん散ってはげてきています。

桜と一緒で散るから紅葉ってきれいなのかな?

髪をばっさり切ったので首が寒い・・・。
ちょっと風邪をひきかけてます(T_T)

でも、生徒たちから「前よりいい!」って評判上々です(#^.^#)
旦那さまからも・・・・・。
「すぐ乾くからいいね!」って。
      これは褒められてない?
[PR]
# by xenopus3133 | 2009-12-03 18:45
ご心配をおかけしていた玄関のカギ
昨日、なんとあの(いつも何にもしてくれない)夫が!!!
新しいカギセットを買って、それをとりつけてくれ

晴れて「いつでも誰でも開閉できるカギ」←これの方がやばい?

にしてくれました\(^o^)/

いえ、カギを持ってないと「開閉」不可能ですよ(^.^)って当り前か・・・。


めでたいので、Christmasの飾りつけをしました。

リビングのメインツリーです。かなりミニサイズ♪
f0190577_9490100.jpg

窓際にはスノーフレークのライト ちょっといい感じ?
f0190577_9493161.jpg


そして、外バージョンは・・・・・


今年は二男が一人でメインツリーの飾りを頑張りました^^
f0190577_953345.jpg

そして、ネコさんもドレスアップさせてました(*^。^*)
f0190577_9544963.jpg

昨年までライトアップしていた大きなコニファーは切っちゃったので
              今年はアーチとオリーブがChristmas仕様   
f0190577_958960.jpg
f0190577_9582963.jpg


みなさんのお宅もそろそろお飾りなさってます?

余談ですが、xenopus髪をバッサリ切りました^^
なんだか新鮮な気分です♪
[PR]
# by xenopus3133 | 2009-11-30 10:02
まず、玄関のカギ

先々週息子たちが壊したもよう。

夫が応急処置をして、コツをつかんだ私だけ開閉可能に。

だからカギ屋さんに「6,7万かかる」と言われたんだけど
いまだに直してないんです。

長男には鍵を持たせているんですが、(もちろん夫も)
私が一番に帰ってきて鍵を開けないと誰も家に入れない(*_*;

もうドタバタです。

夫は調子がいい時は開けられるんですが、ダメなときは深夜に携帯にかけてきて
(私は2階ですでに子供たちと寝てます。枕元には携帯・・・)

一言

玄関あけて・・・」って。

寒いのに(-_-メ)眠いのに(-_-メ)カギのバカバカバカバカ(-_-メ)

今日、学校に行って2時間目の授業の終わりがけ
「先生、6時間目は教室ですか?実験室ですか?」って。
「へ?6時間目?」

時間割の都合上、単位が足りない時間数確保のための補充で
今日の6時間目に木曜の3時間目の授業が入ることになっていたんです。

通常非常勤講師のもつ授業はいじりません。
もし、変更等があるときは事前に承諾を得て変更するものです。

以前私も教務で時間割係をしていたのでよくわかります。

が、今日の私の場合完全に忘れられてました・・・・。

6時間目が終わるのは15時30分。二男(1年生)の下校時刻は15時15分。
アウトです。

すぐにめっちゃ頼りになる親戚のようなお向いさんにメールしました。
「二男をなんとか保護しといてくれませんか~(T_T)」って。
返事なし。
電話したいけど、携帯の充電が(+_+)

事務室で充電器を借り、昼休みくらいにやっと電話がつながり事情を話してお願いできました。
二男にも連絡してもらうため、小学校にも電話をし担任の先生へ伝言をお願いしました。
かなりややこしいことになったわけです。

カギがあれば、もう少し話がシンプルになるんです。
二男に学校で長男を待たせればいいわけだから・・・。

母が仕事をするってやっぱり大変ですね。

いろいろと対策を練っていなきゃダメですよね。

子供が帰ってくるまでには確実に帰れるっていうことで
今のお仕事をお引き受けしたのですが、
何があるかわかりませんもんね。

15時30分にチャイムは鳴っても生徒が質問に来たりで
           (明日から2日間期末考査なんです)、
学校出たのは15時45分。
高速をとばして30分で家に着いてしまいました(^.^)/~~~

が、お向いさんに怒られた~(ToT)
[PR]
# by xenopus3133 | 2009-11-24 21:43