4月からドクターストップで教壇から遠ざかり、
ほとんど外出もできず
毎日「まったり・のんびりリハビリ生活」
を心がけていました。
本ばかり読んでいました。

が、だんだん周りの状況が変化して・・・・。

最近毎日忙しいです。

で、やっぱり偏頭痛や肩こりが。

自分で自分が嫌いになります。

どうしてこんなに弱いのかな~?
 
って思っちゃいけないけれど、
悔しいです(T_T)

またお薬ばかり飲んでいます。
でもいろいろ用事があふれていて
きつ~~~~い!

しかし、それが私の存在理由。
なのです。。。きっと。

今日からまた福岡は雨です。
この気圧の変化が特に私には辛い!

早くカラッとした季節にならないかな。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-06-25 08:58
今日は息子の学校の2年生の総合学習で

   「田植え」

がありました。校区にある田んぼを所有していらっしゃる方が
その一部を毎年貸して下さり、
田植えをから稲の管理、そして秋には刈り入れから脱穀まで
ボランティアでして下さるのです。

ここ数年学校そばの住宅地が拓け、生徒数がウナギ登りの小学校。

長男の時よりもクラスも増え、田んぼの前の道路はどろんこ小2男子・女子だらけ。

おまけにボランティアお母さんやPTAの役員さん、先生方や校長先生など

どろんこの大人もいっぱい!(^^)!



最近忙しい中にもちょっこし体調が良くなってきた私も

二男のリクエストでボランティアに参加してきました。

交通整理・稲の仕分け・引率・田植え・どろんこ児童を洗う

など、いろんなお仕事に分けてあって希望するものを選んで調査書を提出。

わたしは・・・・・
はい。
もちろん子供とともに、たんぼにどっぷり入り、
田植えのサポートをしてきました^^

家を出る時点から~~~~どうなってもいい恰好で(Tシャツに短パン)
もちろん子供たちもどうなってもいい恰好で^^

たんぼの泥はかなり手ごわく
服に着いたら落ちないって言うし。

一歩足を踏み入れると、
    あのたんぼの何とも言えない感触(*^_^*)
抜けなくなって遭難しそうな子を助けたり
みんなに泥をつけまくる子を逮捕したり
楽しかったです♪

秋には「お米祭り」というのがあって、
2年生がおにぎりやおはぎを作って1年生を招待します。
いろいろなクイズや催し物を考えて楽しませるんです。
もちろん田んぼを提供して下さった方もご招待し、手作りの品々をプレゼントします。

素敵な伝統。
微力ながらお手伝いできる幸せをかみしめつつ、
疲労でぶったおれるxenopusなのでした・・・・(T_T)

マジで疲れました。



f0190577_2122487.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2010-06-21 21:00
13日の日曜日の朝
兄の3番目の赤ちゃんが産声をあげました。
予定日は26日だったのですが、ちょっとせっかちさんかな?

陣痛がきたら私が義姉を病院に連れて行くと約束していたのですが
事情があって土曜・日曜と鹿児島へ里帰りしていたのです。

なので、義姉に「土曜・日曜は産まないでね!月曜にしてね!」
と金曜の夜に念を押していたのですが・・・。

日曜の朝兄から電話で「生まれたぜ」って。

きゃ~

その後義姉も分娩台から電話をくれて
「ごめん、我慢できなくて産んじゃた(*^_^*)」って。

きゃ~

産みたての赤ちゃん抱っこする予定が!!!!(>_<)

ですが、月曜からは毎日兄とお見舞いに。
名前は

  麗香(れいか)

に決まりました。

今日はこれから退院です。
いまからお迎えに行ってきます^^

2510gで生まれた小さな天使。

おばちゃんは一生懸命ママをを助けるからね(*^_^*)

では、行ってきますm(__)m
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-06-17 09:27
昨日は朝から晴天でした。
リハビリを兼ねて自転車で図書館へ。

お友達にバッタリ会って、長々とおしゃべりし、
それから探していた本を予約したり・・・。

気に入った本を借りて外へ。
すると我が家方面に真っ黒な雨雲が!!

はい。
どしゃぶりのにわか雨にあいました。
しかもうちに着くとパッと晴れて・・・。
でもまだ雷がごろごろとなり、小雨がつづいていました。

子供達に傘を持たせていなかったので
急いでびしょぬれの服を着替えて
傘を持ってお迎え。

学校を出たばかりの二男に遭遇。
雨は・・・やんでいました。

***********************************

デジカメ元気に退院してきました^^

アナベル  今年はたくさん咲いてくれています。
f0190577_10584552.jpg


ミントがどんどん小さな庭を侵略しています。
なんだかすごいことに・・・・。
f0190577_110869.jpg


でも、毎日お水をあげるたびいい香りがただよいます。

さわやかな6月の朝です。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-06-03 11:03
昨日、やっと例のデジカメを持ってメーカーのビルへ。

修理には電機屋さんを通すより直でメーカーに持ち込むのが
一番早いので・・・。
で、レンズを取り換えなければならないとのこと。
デジカメちゃんは入院です。

GWの思い出やお花たちを撮影することができなかったのは残念ですが、
来週には退院できそうとのことです。

費用は思ったよりかかりそうだけど、ちょうど2年使って私の手に
なじんでくれているので買い替えるよりそちらを選びました。

昨日は兄のところの3人目の赤ちゃん用に
久しぶりにミシンに向かい「母子手帳ケース」
を作りました。
一昨日、義姉が遊びに来てくれて、ケースなしの母子手帳をカバンから
出していたので、「作ろうか?」「お願い」ということで
プレゼントすることに^^


作りだすと早いけど、どの柄にしようかな~???
どの色のしようかな~???と悩むのに時間がかかりました。
かなりへたっぴだけど、義姉がよろこんでくれたようで
嬉しい嬉しい^^


そして、うちのjank yardで元気につぼみをつけている
アナベル
について。

秋に葉っぱもすべて落ち、
「こりゃ枯れたな・・・(T_T)」
と諦めていたのですが、
そばの秋色アジサイとともに元気に葉をモリモリと茂らせて、なんと!!!
つぼみを10個も付けているのです\(^o^)/

こんな些細なことでも嬉しいです。

デジカメちゃんが退院したらぜひご紹介します^^

へたっぴ(だが愛だけはたっぷり)の
母子手帳ケースはもうあげちゃったので
ご紹介できずに残念です(*^。^*)・・・。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-05-21 09:45
壊れました(T_T)

電源をいれても「レンズトラブルです」
と画面に表示されるだけで開いてくれない!
せっかく今年は我が家のjank yardが元気モリモリ(って言わないか・・)
なのに。ご紹介することができません(T_T)
早く直さなきゃな~。。。。


そして、3人目\(^o^)/


兄のところに3人目の赤ちゃんが来月やってきます!
うちにはきません。
で、昨日義姉のおともで出産準備品を買いに行きました!

義姉は10年ぶり3人目のお産。私もいろいろとお譲りをもらって
とても助かったんですが、さすがに7年前なので、
使っていただけそうな方にお譲りしてしまって・・・・。
もう何も残っていない!!!!

産着もない、肌着もない、チャイルドシートもない、

抱っこひももない・・その他な~んにもないので
「これも!これも!」とすごいお買いもの(*^。^*)

しかも午後からは上の子の学校の用事があるので
制限時間内にきっちり買わなきゃと
開店前にお店に着いてました。やる気!

久しぶりの赤ちゃんのロンパースなど、
かわいい!
50cmとか60cmとか
かわいい!
とにかくなんでも
かわいい!

義姉は先日までお仕事で、やっと産休に入ったので
今まで何も用意できなかったのよ!!
と言ってました。
上の二人の時もちゃんと産休前までお勤めし
1年の育児休暇後はまたお勤め復帰し(義姉も教師です)
偉いな~・・・。
身内をこんな風に言うのも変ですが、尊敬しちゃいます。

私は二人とも切迫早産で寝たきり⇒入院⇒持続点滴でかろうじて
産んだので、義姉のように元気はつらつな妊婦ではありませんでした。
マタニティー服も着てません。
外出できなかったからパジャマばかりでした(T_T)

赤ちゃんに来月末に会えます。
とても楽しみです(#^.^#)

また「おばばか」になりそうです。

明るい話題をお伝えしましたm(__)m
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-05-14 10:35
お久しぶりですm(__)m

GWいかがお過ごしでしたか?

我が家は夫の両親が遊びに来てくれてにぎやかな毎日でした。

おかげさまで体調もだいぶん良くなってきました。

長男のキャッチボールの相手をしてやれるほどです。

次の日は体中が痛みますが…。

春からいきなり初夏のような暑さの中、
汗びっしょりでキャッチボールをしていると
頭の中が空っぽで気持ちがいいですね。

やっぱり「運動」って大事です。

健全な肉体には健全な精神が宿ります。

体の調子がよいと、考え方も前向きになります。
反対だと。。。。出口のないトンネルです。
あっそれって洞穴か・・。

とにかくたくさんの方々に心配していただき、励ましていただき
「頑張らないようにしながら元気にならなきゃ!」って
思っています。

組長は無事任期を終えましたが、おかげで御近所さんの
(かなり年上の)お友達が増えました^^
その中のおひとりがボランティアで体操を教えていらっしゃって。

「近くの公民館でやってるからあなたも来てみてごらん(#^.^#)」
とお誘いいただき、
人生の先輩方に混じって柔軟中心の無理のない体操を始めました。
先生曰く
「あなたみたいな歳であちこち痛いからって病院行ってたら
私の歳になったらどうなるね!!!」
はい、おっしゃる通りでございます。

適度な運動と、リラックスできる時間。
それをきちんと守ってもっともっと楽に生きていく方法を模索中です。

庭ではつるバラの「カクテル」と羽衣ジャスミンが満開です。
ノースポールとポリゴナムも庭のあちこちで咲いてくれています。

お花たちのいい香りで癒されています^^

f0190577_1048188.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2010-05-07 10:48
かなり お久しぶりです。
皆さまいかがお過ごしですか?

blogどうしたの?と心配して下さる方々
コメントであたたかいお言葉を下さった方々
本当にありがとうございました。

xenopusは今、ドクターストップのためお仕事をお休みしています。
教壇に立つことも、ミシンカタカタすることも

「ダメ!!!」


ということで・・・・・。
じゃあ何してるのかというと、病気とたたかっています。
が、これがなかなかうまくいかなくて
どうすりゃいいのかわからない~(T_T)という毎日。

きちんとお薬飲んで、できるだけ何もしない。
でも何もしないなんて無理で・・・・・。


もっときちんといろんなことがうまくまわりだしてから
更新しようと思っていたのですが、
とりあえず「生きています」ということを
お伝えしたくて。

4月と思えないほど寒い日々。
来週はやっと暖かくなるみたいですね。

春はどこ?
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-04-17 00:30
blog ずっと更新していませんでした。
かろうじて生きて、かろうじて仕事をして、かろうじて家事をして、
                     かろうじて育児をしています。

人間生きているといろんな壁にぶち当たります。
その壁を「壁」と感じずにいとも簡単にクリアできる方もたくさんいます。

私はとても小さな「壁」も「壁」と認識してしまい、とまどい、悩み・・・・・。

とにかく、そういうタイプの人間です。

「もっと気楽に考えなさい」とか「手抜きを覚えなさい」とか
「とにかく休みなさい」とか言われています。

でも、いつもぶっ倒れるまで頑張って頑張ってバタリ・・・って倒れちゃう。

最近特に忙しい日々が続いていて、疲れちゃってます。

秋に玄関に植えたヒヤシンスがいい香りで咲いています。

ずっと大事にしている小さなミモザがかわいい花を咲かせてくれています。

数年前、小さな苗から育てたクリスマスローズが
          たくさんつぼみをつけてとてもきれいに咲いています。

そんな花たちをゆっくり眺める時間もとれません。

忙しすぎますね。 どこかで自分を守らなきゃいけないのに。


はい、暗い内容で申し訳ないです。
読んでくださってありがとうございます。

早く見せかけじゃなく、本当に元気にならなきゃいけないな~と
         思っています。

f0190577_20435441.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2010-03-08 20:44
今日は3時間目からの授業です。

さっき遅めの出勤^^とエンジンをかけようとしたら・・・。

かからない。

先週GSで「バッテリー見ときましょうか?」と言われて「はい」

で、「問題ないです!」

って言われてから調子が悪くなってたんです!!

今、ロードサービス待ちです。

高速とばして学校行かなきゃ・・・・・・

最近いろいろと本当についてないんです!!!

では!
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-02-18 09:40