いよいよ今日で長かった夏休みもおしまいです^^
あっいけない ついニヤけてしまった・・・。

同じ県内でもお隣の市では「2学期制」のため
すでに学校が始まっているところも・・・。

我が家の平和は明日からスタートです。

「夏休み最後だから」
    と、最近駆け足で毎日のようにイベント続きの我が家です。

・先週日曜に家族でプールへ、
・週の真ん中あたりでヤフードームに野球観戦へ
・この前の日曜は電車に乗って家族で水族館へ
・その日の夜は二男待望の温泉へ
・昨日はお友達とまたまたプール。そのまま夜遊びへ
と、この1,2週間子供たちのために頑張ってきました。
箇条書きにするなって?


お財布がどんどん薄っぺらになっていきます・・・やばっ

自分が子供の頃は、家庭の事情で楽しい夏休みの記憶がまるでない!
という過去を思い起こして
   「今しか行けない・見れない・体験できない事」をさせてあげたいな~と頑張ってみました\(^o^)/

モノはあまり欲しがらない息子たちですが、
鉄道に乗ること・見ること。
野球をすること・見ること
プールでお魚になって泳ぐこと  など大好き♪

それ以外にも楽しい思い出ができたかな?

二男は昨日もその前も
「今日楽しかったね。面白かったね。」
「イルカかわいかったね。アザラシにエサあげたの面白かったね^^」
「温泉気持ちよかったね。」(男湯から1時間近く出てこなかった二匹のサル)
ニコニコです。

みなさんはどんな夏休みの思い出ができましたか?


明日から2学期。

去年は2学期から講師を始めてドタバタ忙しくでも充実した毎日だったな。
でもいろいろ他の事も重なって体調をくずしたりしていたなあ・・・。

1年って早いものですね。

あと数年もしたら、息子たちは
「家族とより、友達と!!」
ってなるでしょう。
今のあわただしさは幸せなのかもしれないな~。


イルカさんお見事!奥に見えるのは博多湾です。
f0190577_1051439.jpg


帰りに線路で反復横とびをするおバカな息子たち
f0190577_10421044.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2010-08-31 10:44
御盆を過ぎてもちっとも涼しくなりませんね。

皆さま熱中症の恐怖と
   夏休みで3食作らなきゃならないダブル恐怖の日々の中

元気でいらっしゃいますか?

え?私?

私はさらなる恐怖、
  毎日息子たちの家庭教師をしていて
     ストレス溜まりまくっていますよ(*_*;

わざと彼らの不得意な問題を作って(当然間違えます)それを
絶対に怒らずにやさしく・ゆっくりと
          手とり足とり(足はいらんか)指導します。

絶対に「怒ってはいけない!」
これが家庭内家庭教師の鉄則です。

どんなにおバカなミスにも、どんなに腹が立つ態度をとっても
絶対の絶対に「どうして出来ないの???!!!」
なんて禁句です。

そうしないと、質問してこなくなります。
関係が崩れます。心を閉ざしてしまいます。

が、これが・・・・

精神衛生上かなりよろしくありません。(私にとって・・・)

家計にはやさしいが私にはやさしくない家庭内家庭教師制度
  きついっす。


あと1週間を切りました 夏休み。
さあ、2学期よ早く来~~~~い!

*********************************


久しぶりにミシンカタカタしました。

ミシンの部屋は暑いのでずっと遠ざかっていたのですが、
今日はちっとも言うことを聞かない二男への怒りをばねにして

2か月を過ぎて微笑み始めた(おばの私はメロメロです)姪っ子に
スタイを作りました^^

f0190577_19141018.jpg


すぐに渡して抱っこしようと届けに行ったら
(兄の家とは同じ校区・同じ地区ですぐ近所です)

いない・・・・。

今日から夏休み最後の旅行に行ってしまってました(T_T)
城島高原だって~・・・・。
温泉もまわるんだって~・・・・。
4泊5日だって~。。。。

ものすごく旅行好きな兄。
お義姉さんもチビチビも大丈夫なのか~?
上の2人の姪っ子がきっとママを助けてくれているはず・・・。
たぶん・・・・・。

まだまだ残暑が厳しいです。
どうか皆さまご自愛くださいませませ。

園児・小学生のお母様方
もうすぐですぜ(ToT)/~~~

しかし、こんなに暑くて学校始まって大丈夫なの?
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-08-24 19:23
暑い暑い毎日
みなさまいかがお過ごしですか?

夜も暑くて寝苦しいですね(T_T)

エアコンを調節したり、朝方は窓を開けて扇風機かけたり忙しい!!
このような家族の為に夜中コツコツ働くことを
私はひそかに
   「こびとさん
      と呼んでいます。

「あ~今日もこびとさんして疲れた~!」
と、このように使います。

我が家では私がこびとさん業務を一手に引き受けています。
夫はめちゃ眠りが深いので全くあてになりません。

で、夫の実家に帰ると
お義父さんがこびとさんをやってくれるので
ぐっすり眠ることができます。

今度の日曜日に帰るからね~(^.^)/~~~
お義父さん お義母さん 待っててね~!

**************************

先週末は福岡の小京都と呼ばれる
秋月の林間学校に参加してきました。

もちろん子供たちが  です。

私と母はボランティアでの参加です。
主に食事のお手伝いです。工作の指導もやりました。

参加者は小学1年から6年までの約30名。
楽しい内容盛りだくさんだし、お天気もまずまず。
うちの息子たちと兄のところの姪っ子も
参加し、
「楽しかった~^^来年も行く!」
とニッコニコでした。

2泊3日、働きに働きまだ筋肉痛でたまりません。
あと、山の中なので「蚊」にやられて・・・・。
あれだけ虫よけスプレーしまくってたのに(>_<)

事故もなく、病人も出ず、
     無事子供たちを帰せてほっとしました。

家族の旅行では味わえないたくさんの体験ができて
みんなみんなよかったね^^

帰りの運転中、高速で「今までで一番危険!」
               と言うほど眠くて(*_*;
前の車がぼやけたり、にじんだり
       自分で目が閉じていくのがわかるほどでした。
危ない危ない(>_<)
無事帰りつけたのは奇跡のようでした\(^o^)/
       来年も子供たちのために頑張るぞ!

*********************************

で、題名の
「お花でうるおい」
ですが、今日また兄が講演会で花束をいただいたから
と、うちにでっかい花束をくれました。
        (兄は演歌歌手ではないよninaちゃん)

あんまりきれいだったので、さらにおすそわけで
母のところにも持って行きました。

そしてさらにおすそわけでお写真を・・・・・。

きれいなピンクのトルコキキョウ
f0190577_21164337.jpg

かわいいミニひまわり
f0190577_2116567.jpg


そのほかバラ千日紅などなど部屋中にお花がたくさんになって
フレッシュな気持ちにしてくれます。

暑いけれど、少しでも自分を元気にしてあげられる何か。
そんな潤いが大切ですよね。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-08-03 21:28
毎日 びっくりするくらい
        暑いですね!!!
   しかも、とうとう夏休みに突入しましたね(-_-;)


夏休み第1日目に息子たちの熱い熱い視線に負けて
     ソフトバンクホークスのナイターに連れて行きました。

最寄りのメトロからヤフードームへの歩きなれた道が
         暑さでいつもの倍以上に感じました(>_<)

「鷹の祭典」というキャンペーン最終日でvsライオンズ。
   前日にギリギリ、ネットで内野指定席をゲットしました。
       かなり前列のいい席でした。ラッキー^^喜ぶ息子たち♪

息子たちのいつも以上の熱い視線にはわけがありました。

おまけに弱いんです・・・・・。

このキャンペーン中はユニフォームのレプリカを全員にプレゼント!
もちろんすぐに着て応援モードでした!
  今年は真っ赤なユニフォームでしたよ。(毎年デザインが変わるんですって)
7回裏のお楽しみのジェット風船も
f0190577_18294194.jpg


それにしても毎回毎回、二男の応援の声の大きいこと大きいこと(*_*;
それを長男が注意して私の両脇うるさすぎ。


試合は延長11回で勝利^^

ドームもよりの駅からメトロに乗ったのは23:01
   で、博多駅でJR線に乗り換えて我が家に着いたのは23:40(+_+)

初日からとばし過ぎて・・・・すでに夏休み疲れちゃいました。



    まだまだこれからだっていうのに。
         ママさんたち  頑張りましょうね(ToT)/


***************************************


今日はとてもひさしぶりにミシンカタカタしました。

先日無事1カ月検診を終えたかわいいかわいい姪のために
      ダブルガーゼでコンビ肌着とスタイを作りました。

昨日型紙を取っていたら夫がぼそりと

  「出たっ! おばばか・・・・」

                 私 (-_-メ) ムッ!



へたっぴだけど、かなりを込めました!(^^)!

f0190577_1864426.jpg


気に入ってくれるといいな~♪



今週末は2泊3日 息子たちの林間学校。
私もボランティアで参加します。
暑さにも虫にも負けないで頑張るぞ!

でも、スズメバチはもう 勘弁してほしいな・・・。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-07-26 18:16
昨日、偶然発見した庭のなんじゃもんじゃの木に造られた

スズメバチの巣
本日業者さんにお願いして撤去していただきました\(^o^)/

以前、屋根裏でお産したイタチの親と赤ちゃん達を捕獲していただいたり、
庭の濡れ縁に発生したシロアリくんの駆除などで顔見知りになっていた方が
たまたま来て下さったので、

   お得意様特価
であっという間に撤去していただきました。

宇宙服みたいな防御服・帽子・長靴の重装備でハチ専用殺虫剤2本を持って

巣に立ち向かう彼!

男らしい!!!

が、かなり目立つ!

そして今日も福岡は猛暑(*_*;

汗だくで大変そうでした。

と、言うのも。。。。。


「教材に使いたいからできればきれいに形を壊さずに中身だけやっつけて!」

という私のわがままを聞いてくれて

一生懸命枝から切ってこようと頑張って下さったのです。

それがこれ
f0190577_2132407.jpg

横から見るとこんな感じ
f0190577_2133632.jpg

入口で睨んだままの
f0190577_213337100.jpg

はさみで切って中の観察
f0190577_21335972.jpg

さらに中身のアップ幼虫さんもいます
f0190577_21341487.jpg


ごめんなさい気持ち悪いですか?
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-07-20 21:37
昨日庭の木の剪定してたら

でっかい蜂が出てきたのですが・・・・。

夕方いろんな角度から蜂が出てきた辺りを観察したら立派な


   スズメバチの巣


が出来ておりまして(*_*;

あしなが蜂の巣とはまるで違って
           かなりの強面!


「どうしようか・・」とご近所の以前蜂の巣を何度もやっつけたおじいさまに
おたずねしたけれど・・・・・・。

微妙な反応・・・。
とりあえず

 ハチマグナムジェットという消火器みたいな殺虫剤を
          近くのホームセンターで買ってきました。

 しゃがみこんで(ハチ用は棚の下の方だったので)
       いろいろな殺虫剤の説明書を読む夫と私。

 決して「おれがやる」と言わない夫。(;一_一)

 「よし、わかった。私がやる!」と男らしい私(-_-;)

 

やるなら日暮れ時!は鉄則で、それまでネットで
 
いろいろスズメバチの生態などについて

調べていると、

「決して素人は手を出さないこと!」

「専門業者に頼むべきだ」

って何回もどのページにも書いてあって・・・・。

刺されてから業者を呼ぶケースも結構あるようで、

さすがに諦めて
今朝以前も害虫でお世話になった業者さんに電話しました。

あまり近づけないからわかりにくいけど、こんな巣です!
f0190577_10245442.jpg
f0190577_10251831.jpg

こわそうでしょう~?
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-07-20 10:19
今日は海の日

3連休のお宅も多いのでは?

うちは夫が珍しく2連休でしたが、

昨日は1日中爆睡し、今日は家でPC睨んで仕事しまくっています(-_-;)

***************************************

猛烈な雨が続いていた福岡。
それが一転して

真っ青な空
ものすごい暑さ

もう、いきなりすぎてついていけません・・・・。

洗濯が乾かなくて

「早く梅雨明けて~」

と言っていたのはつい先日。

いや~半日でバンバン乾いちゃいます!

大物もすぐに乾いてくれて

すっきり!

ついでに梅雨の間にのさばっていた雑草や

伸びすぎた枝の剪定を始めました。

そしたら
  大きな蜂さん達が
    葉っぱの間から5、6匹ブ~ン!!!!

怒って出てきたのでびっくり(>_<)

わたくし目に止まらぬ速さで逃げました(*_*;

怖かった~・・・・。

きっと枝の間に巣を(無断で)造って繁殖しようとしていたもよう。

この木は「なんじゃもんじゃの木」といいまして、

うちの悩みの種なんです。2本もあって、どんどこ大きくなって

すんごく迷惑なんです。

とりあえず、夕方までに「蜂の巣ジェット」買ってきて

夕方勝負しようかと思っています(T_T)

**************************************

では、みなさまは楽しい連休をお過ごしください(^.^)/~~~
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-07-19 13:31
福岡はここ数日凄い雨です。

バケツをひっくり返したような雨

って感じでザア~!!!!!ってすごいです。

しかもちょうど登校時間帯・・・。

二男は長靴だからいいんだけど。

長男はスニーカーを毎日濡らして帰ってきて大変(>_<)

各地で被害が出ているようです。みなさん大丈夫ですか?

うちのあたりは丘の上だし、地盤もしっかりしているので

    浸水・がけ崩れ

などの心配はありません。

が、去年行った外壁工事をもししていなかったら???

と思うとちょっとこわいかな・・・。

早く梅雨明けしないかな。

梅雨明けしたらなが~い夏休みの襲来です(>_<)
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-07-15 09:32
先週珍しく小5の長男が熱を出し、病院へ行きました。
去年の9月に新型インフルにかかって以来の病院です。

小さい頃はしょっちゅう行って顔なじみだった小児科。
「あら~あんなに小さかったのに、お兄ちゃん大きくなったわねえ~!」
とおっしゃる婦長さん。
「婦長さんは全然お変わりないですねえ~」
と私。
「ママも変わらないわね~^^」
「いえ、若返ってます。」
とキッパリ(*^。^*)

熱は大したことないのですが、鼻水大魔王でした。
喉も少し痛いということで、溶連菌の検査を。

結果は「陰性」^^

遅刻で学校へ行かせるつもりでランドセル持って行ってたのに
「今日はお休みさせた方がよさそうですね。」
ってドクターに言われてがっくり(息子はにやついてた)・・・・。

家で計った時より病院で計った方が熱が高くて。
うちの体温計大丈夫か?????

1週間たったのに、いまだ鼻声の長男。
「きっと耳鼻咽喉科に連れて行くべきだろう・・・が・・・。」

私、耳鼻咽喉科 大嫌いなのです。
子供の頃連れて行かれていた耳鼻科はくら~くて、ふる~くて
不気味で。
窓口のところに変なガラス製の鳥がいて。
動いて水の色がかわっていくようなおもちゃ?あれなに?

とにかくその耳鼻科のために私の中の「耳鼻咽喉科」のイメージは
最悪(-_-;)

要するに、行きたくないのです、私が。

これってやっぱりダメ母?ですよね。

長男には
   「男なら(これ死語?)自力で這い上がるのじゃ!!!」
とか言ってます。

夫がアレルギー性鼻炎なので、鼻炎かなあ?
認めたくないので、ただの風邪の鼻水ということで^^

*************************************

先月の初め、夫の父が軽い脳梗塞で入院しました。
歩いて病院へ行けたくらい軽いものでしたが・・・・。

義父は13年前に心筋梗塞やっちゃってまして、血圧も高め。
そして今回は血糖値も高め。不整脈もちょくちょくあったので
検査をいろいろとしてました。

10日ほどで退院したのですが、すぐにお仕事はできないから
リハビリがてら福岡に遊びに来てくれました。
もちろん義母も^^

これを言うと「ありえない」とよくびびられるのですが、
夫の両親なのか私の両親なのかわからないほど仲良しです。
夫がお婿さんで、私が娘みたいな・・・。
だから10日間いてくれた間も、
平日子供たちが学校へ行っても3人でおしゃべりしたり
おでかけしたりいろいろ楽しかったです。

日曜日に帰っちゃって昼間一人になり・・・さびしい。

結構忙しくて兄のところの用事や母の用事なんかで
        丸1日一人で家にいる時なんてないんですが(>_<)

義父はのめり込むタイプで、「血糖値を下げるのにはこれがいい!」
と言われたこと、本で読んだこと、ぜ~んぶやってました。

いままで食後もおやつをバンバン食べてたのを「きゅうり」に変えたり。。。
食事の前に「キャベツ」を山盛り食べたり。。。

が、一緒にお使いに行ったときに袋入りのでっかい「こしあん」と「練乳」を
こっそり買い物かごに入れていて、レジで義母が
「あら~~~!」
ってなこともありました。

なんせ鹿児島の人ですから、かき氷には練乳たっぷり、こしあんもたっぷりの
「白クマ」を食べようと思ってたみたい。
でも、作りそびれてしまってそのまま帰っちゃったから

こしあんと練乳が残ったままです。

有効活用しなきゃな~と思っています。

食事制限はあまり厳しくはないけれど、今までみたいにおはぎ5個とかは
食べちゃだめだよ!お父さん!
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-07-08 10:09
このところ福岡はまさしく「梅雨」!!

というお天気です。

私は昔から運が悪く、
 小ぶりの雨の中車に乗っていて
      エンジンを切ったとたん
   
    ザア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

と急に雨脚が激しくなりびしょぬれってことはしょっちゅう(;一_一)

で、昨日も凄い雨にあいました・・・・・・(T_T)

しかも2回も。。。だから昨日は3回も着替えてしまいました(T_T)

洗濯も乾かないのに!
息子たち二人とも学校でプールだったから洗濯物たっぷりなのに!

************************************

昨日も姪っ子のもとへ・・・。

「おっぱいほしいのよ~!」とオギャーオギャーと泣いているところに

 「ほーれおっぱいだよ(*^。^*)」

と人差し指をお口に入れると
 

  チュパチュパチュパチュパチュパチュパ・・・・・・・?(出ないなあと考えている)
  チュパチュパチュパチュパチュパチュパ・・・・・・・?(出ないなあと考えている)

これを7回くらい繰り返し、マジ泣きがはじまりました。

かなりおもしろいです。

義姉に「また遊んでるう!!」とソフトに怒られ

鹿児島から遊びに来ている義母にも「いい加減にしなさい!」と怒られ

最近よく怒られるxenopusです(-_-;)

梅雨の晴れ間に嬉しそうなアナベルです♪
f0190577_953336.jpg

で、これが指をしゃぶってだまされている姪っ子(これは生後3日の)です♪
f0190577_961598.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2010-06-29 09:02