今日は次男の学年(小2)
6月に学校近くの田んぼに田植えした稲を
収穫しました。

毎回のようにボランティアママをしている私!(^^)!

稲刈りは息子も私も初体験!
f0190577_1839850.jpg


息子のクラスのお手伝いで田んぼに入り、稲刈りの仕方を指導したり
刈った稲の束を集めたり・・・。いろいろとお手伝い頑張りました。

自分たちで植えた緑色の小さな苗が
      こんなに大きくなって黄金色に成長して^^

******************************************************
そして稲刈りの後には田んぼの中で走り回ったり
f0190577_1840316.jpg

カエルくんをつかまえたり
f0190577_1840549.jpg


こんな素敵な体験をさせてもらえて本当に幸せ者です。

田んぼを提供して下さって、
   ずっと稲の管理をして下さっていた地元のIさま。
          本当に本当にありがとうございます!!

これからも子供たちの笑顔の為によろしくお願いいたします!

今日収穫したもち米は、脱穀していただいて
   来月、「お米祭り」の日においしいおにぎりやおはぎなどに変身させます!

そして、1年生とお世話になったIさま方地元の農業関係の方々を
                   お招きしてふるまわれます。

きっとその時もボランティアママすることでしょう・・・。

今日は本当にいいお天気でした^^
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-18 18:45
皆さま。3連休いかがおすごしでしたか?
うちは2,3日目家族4人と夫の両親2人(鹿児島から来福)
合計6人で由布院への旅に行ってきました。

久しぶりぶりの温泉旅館(ホテル?)お泊り♪
窓から由布岳がバ~ンと見えて、お庭には能楽堂があって
趣深い御宿ざました。


「ゆふいんの森号」の乗り心地は・・・・・。
かなり揺れる・・・酔うかも・・・って感じでした。

博多駅から2時間ほどの小旅行ですが、景色はガラッと変わっていき
すごく緑がきれい!
今まで「ゆふいんの森号」を博多駅のホームで見たことは
何度もあったのですが、素敵なグリーンはやっぱり
きれいな景色に合う!!!
f0190577_2048597.jpg

由布院到着後は荷物をホテルに預けて、金鱗湖への道を・・・。
のんびり気ままに、びっしりと立ち並ぶお土産物屋さんや雑貨屋さんを
のぞきながら^^(なかなか前へ進めないって私のせい???)

義母は息子たちとどんどこ行っちゃって・・
「おかあさ~ん!!」と数回はぐれ。
義父は私に付き合ってくれて
「あっ!このお店が呼んでます!」
と言うと、「のぞいてきたら?」
って待っててくれるんです。

え?夫?
夫は・・・はぐれてました。

3連休でお天気もよいのでものすごい人出で。


途中の雑貨屋さんでどうしても気になるシルバーのピアスが。
結構お高いし 諦めようと思ってたら
おとうさんが買ってくれたんです(T_T)
これ♪ かわいいでしょう?
f0190577_20493273.jpg

みんな(おとうさんも)「ただのくさりじゃない?」って。

このかわいさはわかってもらえない・・・・。いいけど。
おとうさん!ありがとう!形見にするからね!(笑)

途中で「ドクターフィッシュ」というのがありまして・・・。
f0190577_2051338.jpg

足湯の中にお魚さんがいて、足の角質を食べてくれるというのです。
長男を強制的にいけにえに、いや、体験させてあげました。
くすぐったいらしいです。
写真には写ってなかったけれど、小型のフナくらいでかいのもいて
これが入っている温泉では長男が痛がっていました(*^_^*) 

そのほか「ねこだけのお店」とか「犬だけのお店」とか
昔ながらの素朴なお土産物屋さんより最近できた雑貨系のお店の方が多かったです。

由布院の名産といえば・・・
養蜂・お豆腐・大分だから椎茸とか。

ものすごく行列が出来ていたのは・・・
「まきのや」さん。天然酵母でふっくら焼き上げたパンは開店と同時にあっという間に
売り切れ~~~!!!
1日目はすでに売り切れていたので2日目におかあさんが
頑張って並んで5個くらいゲット!噛むごとに甘みを感じるやさしいパンでした。
おかあさんはとにかく焼き立てパンに弱くて。
パン好きのばーばの為に次男はパン屋さんになると言っているくらいです。

郷土館では次男だけ藍染め体験をしました!
f0190577_20385783.jpg

完成!


いい旅でした。
またみんなで行こうね!
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-14 20:43
明日から3連休ですね^^

我が家には夫の両親(ほとんど私の両親で近所の人もそう思っている)
が遊びに来てくれます\(^o^)/

そして、日曜日から久しぶりぶりに(1泊ですが・・・)
由布院へ旅行で~す!!

もちろんゆふいんの森号(参考資料)
f0190577_12412219.jpg


行きがゆふいんの森3号で、帰りが2号。

てつの息子たちが
「3号は○○型で旧型なんだけど、2号は△△型で新型だから
      連結部分が橋みたいになってて、車両が××で・・・・」
と終わりなきうんちくをだらだら言ってました。

忘れました(@_@;)

久しぶりの旅行・・・。
夫は土曜もお仕事多いし、
    どうしてもの行事がある時しか休めません。
(来週の土曜日はどうしてもの行事ホークスのcs

年に1度か2度、彼が土曜日になかなか起きない時
「大丈夫なの???」って聞くと
「あっ今日休み。」

と、当日の朝その事実を告げられるので
      旅行の予定立てられな~い(-_-;)

明日も彼はお仕事です。
息子たちと3人で駅までお迎えに行きます(いつもそう・・)

みなさんも楽しい3連休をお過ごしくださいませませコm(__)m
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-08 12:53
3日・・・。息子たちの小学校の運動会!
     5時起きでお弁当は作っていたのですが、

   天気予報通り6時からバンバン雨が降り始め雷鳴も・・・・。
      同じ校区の義姉から「なんてこった!」とメールが。

当然「延期だな」と思っていたら
   7時に大雨の中「バンバンバーン!!」
       
       「えっ?花火?雷?いや、花火?何で?」
              外はどしゃぶり・・・。

とにかく花火がなったら「運動会決行」なので、
5年の長男は係の仕事のため早めに登校
 もちろん体操服着て、水筒だけ持って。

そしたら数人の友人からメールや電話で
「学校に場所取りに行ったら、午前中は4時間授業で
    お昼は家族がお弁当持ってきて一緒に食べて、
       運動会は13時から一部プログラムを変更して行われる」
                           らしいのです。

「なにそれ?」
緊急連絡網や、携帯への一斉メールの登録もしてるのに
        何にも連絡が来なかったんです。

7時の花火のあと、連絡が殺到してサイトがうまくつながらず
            一斉メールでの学校側の
              この決定が送られてきたのは8時前。

  もうみんな家出てるよ!!

ランドセル持たずに行った長男のために夫を(たたき)起こし、
                 車でおっかけてもらいました。

11時くらいには雨は上がって、予定通り13時からは運動会が始まったんですが。

その前にみんなでお弁当!^^

を食べる場所がない!

結局二男の教室でシートも引かず難民のように食べました(-_-;)

学校でも放送が校庭に届いていなくて、

「おうちの方ががお子さんを教室に迎えに行って下さい」

という大変重要な放送も校庭には聞こえていない!

ので、職員室に行って「外には放送聞こえていませんよ~!!」

と知らせに行ったり・・・・・。

忙しかったです。


ま、いざ始まったら3年ぶりによみがえったハンディーカム片手に
息子たちや姪っ子を追いかけて撮りまくり。

夫がカメラ担当だったのですが

まともな写真が1枚もない!!

朝、完成記念に撮ったお弁当写真しか・・・・。
f0190577_9263618.jpg


一番のミラクルはかけっこで次男が1等賞だったことです^^

明日、やり残した競技が午後あるんです。

いろいろと振り回されてます 私。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-05 09:26
思いがけず、
CSのチケットが家族全員分
get!!!できました^^

再来週16日の土曜日!
息子たちは小躍りして喜んでいます。

真っ赤なレプリカユニフォームを着て
応援に行きます!
f0190577_10513931.jpg


その前に明日運動会なんですが・・・・・

どうもの予報です。
    しかもマジ降りの様子。

去年はちょうど(?)長男が腕を骨折していて。
ギブスをはずした翌日が運動会でした。
4年生のメイン「ソーラン節」踊れなくてくやしそうだった・・・。


運動会開催の場合は7時に花火がなるんですが、

7時じゃもうお弁当作ってるよ~(T_T)

今月はイベント満載で・・・・・

来週の連休、夫の両親も一緒に由布院へ旅行に^^
もちろん「ゆふいんの森号」で行ってきます。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-02 10:56
大喜び\(^o^)/

ホークス リーグ優勝しました\(^o^)/

息子たち大興奮!


で、クライマックスシリーズ ファイナルのチケットを!

と今朝から頑張っているのですが、
     あまりの混雑にサイトにつながりません(T_T)

みんな考えているのは一緒ですね~・・・。

夜9時には寝る長男が、2階に上がる前にぽつりと

「ビールかけってなに?」

「御祝いよ~。
 選手とかコーチとか監督とかみんなで
 ビールを振ってブシャ~ってかけるのよ。」

「誰に?」

「お互いに。」

「なんで?」

「だから お祝いだから。」

「濡れるやん。」

「だから楽しいんじゃないのさ!」

「お母さん好きそう・・・。じゃおやすみ。」

さすが10年一緒にいるからよくわかってますね。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-09-27 10:31
我が家の次男は
   
     へそ曲がり(@_@;)

です。かなり。

操縦法が大変難しいのです。

「幼稚園の先生は偉大だった・・・・・。」

小2の今でも感心します。


今朝もやっちゃいました。
なかなか起きない次男。やっと起きても着替えない。
やっと着替えてもまた転がる・・・。
「ご飯食べる時間なくなるよ!」
と言っても、全く平気。
お友達と集団で登校しますので遅れるわけにはいかない。

今日は福岡、午後から雨の予報。
今はいているのは古くなってきたスニーカー。靴底が結構いってる。
そろそろ新しいのに変えた方がいいな!

と、買い置きしていたホーキンスのチョコ色のスニーカーを見せて
「お名前ペン」を片手に「今日からこれにしましょう!」
と提案した私に一言

「いやだ。」

えっ?なに?なにがいや?どうしていや?

何を聞いても「・・・・・・。」だんまり。

へそがまがった瞬間です。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-09-22 08:50
先日新しいTVがやってきたため、

オーディオラックに使っていた箪笥を
        2階に持って上がりました。
それに伴い先日ちょこっと模様替えしたんですが

モノが多いのは変わりません・・・・。

西側の大きな窓をふさぐカゴやワイヤー達です
f0190577_9264078.jpg


部屋の角はディスプレイしまくり
   そのまま値札をつけてお店したら?ってよく言われます・・・。
f0190577_9274665.jpg


一時期白雑貨ばかり集めていました。
今はあめ色の落ち着いた家具や雑貨が好き(最近全く買ってないけど)
で、リビングはあめ色、
そして2Fには白雑貨が集まってしまうのです。

今日はお天気は曇りで少しすずしいからガーデニングでもして
気分転換しようかな。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-09-15 09:31
9月に入っても暑い日々でしたね。
が、ここ数日朝と夜はかなりひんやり(>_<)
で、昼間は30℃でガンガン暑い(>_<)

そんな温度変化と夏休みの疲れと秋の気配のせいか

私 なんだか調子がよくありません。

気分も体も下降気味・・・・。

「はあ~・・・・。」ってためいきが出ちゃう。

解決しようのない問題も抱えてはいますが、
特に何か事件があったわけでは
ないのに、こんなんじゃ

  いかん!

気合いが足りないのでしょう。

気合いを入れて頑張ります。たぶん明日からぐらい・・・。かな?

さっき庭の水まきついでに草取りをしました。
どんなとこにも、どんな時でもどんどん伸びていく雑草。
そんな風に私もなりたい(T_T)
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-09-14 09:40
     今日から新学期\(^o^)/
 
     わーいわーい\(^o^)/

日本中の
   3学期制の学校のお母さんが喜んでいるはず^^

3食作る生活    あばよっ(^.^)/~~~
一人の時間      こんにちはm(__)m                 *******************

そして我が家に今日

 TOSHIBA REGZA  LED 42inch

    がやってきました^^福山さんのアレです♪
 
アナログ      あばよっ(^.^)/~~~

デジタルさん    こんにちはm(__)m

オーディオラックには大正時代のレトロ箪笥を使ってみました。

箪笥の裏をのこぎりでギコギコやって穴を開け、
やっぱり必要なビデオデッキや
DVDプレーヤーや
ステレオなどの配線を
        ちゃんとやりましたよ^^

うふふふ  画面が大きくクリアになって
めちゃ見やすくなりました。

お財布にはやさしくないですが、
私にはやさしいREGZAです(*^_^*)

 これでっいいのだ~~~~~♪
  これでっいいのだ~~~~~~♪

           今月旦那さんは2組の結婚式に御呼ばれしているのです。
           うち大丈夫か?
           大丈夫なのか????????????・・・・・。

   玄関に募金箱置いときますのでどうか!!!m(__)m

模様替えもちょっとしました。
f0190577_19193572.jpg

今までTVを乗せていた台(これまた箪笥)の中に入れていた
大量のCD・MD・ビデオ・なんとカセットも
とにかくものすごい量なのでこれをどこにどうすりゃいいの~?
思い切って大量に処分しなきゃ!

泥棒が入ったあとのような我が家のリビング。
もし今、泥棒が入っても気付かないでしょう・・・。

カセットって知ってますか?
ビデオテープの小さいの。

大学時代やってたバンドで作ったデモテープとか、ライブのテープとか
わんさか出てきて(*_*;
しかも私4つくらいバンド掛け持ちしてたし、
旦那さんとは別のバンドだったし彼のバンドの分もあるから凄い量。

でも懐かしくて、十数年ぶりに息子たちと一緒に聴きましたよ♪

「え~これお母さん???」

と驚いていました。
自分の子供と自分の作った曲を一緒に聴く日が来るなんて
               あの頃考えたこともなかったなあ。

青春の思い出
     やっぱり捨てられないよ~(T_T)
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-09-01 19:20