<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夫の両親が出会ったのは東京。
義父は鹿児島出身で義母は茨城出身です。

夫が幼稚園のころに鹿児島へお引っ越ししたそうです。

義母は6人姉弟の長女、一番下の弟さんと夫は5歳くらいしか変わらないそう。
だから、夫のおばあちゃんは子育てまっ盛りで大忙しだったそう。
それで夫にとっても「おばあちゃん」は本当のお祖母ちゃんの妹さん。
通称「おおきい おばちゃん」

東京にいる時も、鹿児島に越してからも
夫のことを本当の孫のように可愛がってくれていたそう。

私も結婚のご挨拶の時と上の子が2歳になってすぐくらいに2度お会いしただけ
ですが、お会いして「おおきい おばちゃん」のネーミングに納得。
おおきいんです。そしてとってもあたたかな方。

***************************************

その、おおきいおばちゃんが天国へ旅立ってしまいました。

今日、夫は福岡から、義母は鹿児島から
お別れに行きます。

寒くなると・・・・
というお話をつい先日していた矢先の
かなしい知らせでした。

どうか おおきいおばちゃん

天国でいつまでもいつまでも夫のこと、みんなのこと
見守っていてください。

今回はコメントを閉じさせていただきます。
[PR]
by xenopus3133 | 2010-01-29 12:33
今日は大寒でしたね。
でも、めちゃ暖かかったですね。

コート着てたら暑いくらい。

明後日からはまた寒くなるらしいです。

こんなめちゃくちゃな温度差があると
お年寄りにはこたえるらしく(私もこたえますが・・)
はらはらしています。

なぜならば、今年度わたくし町内会の組長をやってまして。
あっ人望が厚いわけではなく毎年持ち回りです。(わかってるって?)
うちの組は44世帯。そのうち半分以上がお年寄りだけのお宅・・・。

もし、もしもですよ、急な寒さで
もし、もしもですよ、縁起でもないですけど何かあると
組長は町内会長さんに速やかに事実を報告し、
43世帯にお通夜などの日程や場所などを
           お知らせしなければならず(*_*;
そして組代表でお香典やらお悔やみやらをしなければならず・・・・。

昨年度は幸いなことに1つもご不幸がなく、昨年の組長さんが
引き継ぎの時、晴れ晴れと「私はラッキーだったわ~^^」と
おっしゃってました。

寒さに負けないでね!!!ご近所のお年寄りの皆さま!!!!!!
組長は心から応援しています(T_T)
[PR]
by xenopus3133 | 2010-01-20 21:18
年末年始のあわただしさがやっと落ち着いてきましたね。

3学期も順調にスタートして
「1日3食作らなくていい\(^o^)/」
と、喜んでいらっしゃるママさん達も多いはず・・・・・。

最近福岡は雪が積もったりでとても寒くて
朝、お蒲団からでるのにはかなりの勇気がいります。
「そうそう(T_T)」
とうなずいていらっしゃるママさん達も多いはず・・・・。

私の頸椎ヘルニアやら首・肩のコリはこの低温と低気圧で最悪です(T_T)
痛いんです。とにかく。

そしてまた理科室ネタですが、先週またまた一人で予備実験をやっていたら
(水素を発生させて水上置換で集めてました・・・・)
塩酸が薄過ぎたのかなかなか反応が進まない!
ので水槽のつめた~いお水にながながと手をつけていたんですね。

それ以外でも試験管洗ったりとにかく水をよくつかっていたんですが
ストーブをつけてやっていたにもかかわらず、両手とも指先がしびれてしびれて(ToT)
職員室に戻ってストーブでどんなに手をあたためても
しびれが取れず、諦めてしびれ指のまま車運転して帰りました。
指先真っ赤だったな~。
あんなに長く指がしびれたのは初めてです。

若かりし頃ベットで寝ていて、いつの間にか手がだら~んと床に垂直にベットから落ちていて、
目が覚めた後しびれてしびれて(ToT)
ちょうど正座して足がしびれた時のように触ると痛い!!!
けど、朝の準備で手を使わないわけにはいかず
「これからはどんなに寝てても手をベットから落とさないようにしよう!」
と誓ったものです。

真冬の水上置換は危険です(-_-;)
どうかみなさま、ご用心!
[PR]
by xenopus3133 | 2010-01-15 22:31
えっ? もう遅いですか?
いえいえまだまだお正月ですよ~^^

でも、楽しい楽しい冬休みは今日までですね。
明日から3学期。
お仕事開始です。

年末年始は、毎度おなじみ夫抜きの夫の実家への里帰り。
母の甥っ子さんが東京から鹿児島観光を兼ねて遊び来てくれました^^
息子たちはやさしいお兄さん(お姉さんも)が大好きだから、
                    すぐになついて・・・。
桜島・知覧・池田湖・指宿など観光スポットを満喫。
ものすごく寒かったけど。。。
鹿児島で雪合戦できるとはびっくりでしょう?
(市内では無理だけど)

2日に福岡へ、少し福岡観光も。
櫛田神社などをちょろっと案内しました。
参拝客のみなさまの列があまりに長いから、
       お参りもせず山傘だけ見た私たち。
罰があたりませんように・・・・・(-_-;)
そしてJALの最終便でドタバタと帰っていきました。
それが・・・・。
福岡空港発ではチケットがとれなかったらしく、北九州空港発だったので!!!
オーマイガー(*_*;

今年もみなさまにとって良い年になりますように・・・・・♪
[PR]
by xenopus3133 | 2010-01-07 12:40