<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしていた玄関のカギ
昨日、なんとあの(いつも何にもしてくれない)夫が!!!
新しいカギセットを買って、それをとりつけてくれ

晴れて「いつでも誰でも開閉できるカギ」←これの方がやばい?

にしてくれました\(^o^)/

いえ、カギを持ってないと「開閉」不可能ですよ(^.^)って当り前か・・・。


めでたいので、Christmasの飾りつけをしました。

リビングのメインツリーです。かなりミニサイズ♪
f0190577_9490100.jpg

窓際にはスノーフレークのライト ちょっといい感じ?
f0190577_9493161.jpg


そして、外バージョンは・・・・・


今年は二男が一人でメインツリーの飾りを頑張りました^^
f0190577_953345.jpg

そして、ネコさんもドレスアップさせてました(*^。^*)
f0190577_9544963.jpg

昨年までライトアップしていた大きなコニファーは切っちゃったので
              今年はアーチとオリーブがChristmas仕様   
f0190577_958960.jpg
f0190577_9582963.jpg


みなさんのお宅もそろそろお飾りなさってます?

余談ですが、xenopus髪をバッサリ切りました^^
なんだか新鮮な気分です♪
[PR]
by xenopus3133 | 2009-11-30 10:02
まず、玄関のカギ

先々週息子たちが壊したもよう。

夫が応急処置をして、コツをつかんだ私だけ開閉可能に。

だからカギ屋さんに「6,7万かかる」と言われたんだけど
いまだに直してないんです。

長男には鍵を持たせているんですが、(もちろん夫も)
私が一番に帰ってきて鍵を開けないと誰も家に入れない(*_*;

もうドタバタです。

夫は調子がいい時は開けられるんですが、ダメなときは深夜に携帯にかけてきて
(私は2階ですでに子供たちと寝てます。枕元には携帯・・・)

一言

玄関あけて・・・」って。

寒いのに(-_-メ)眠いのに(-_-メ)カギのバカバカバカバカ(-_-メ)

今日、学校に行って2時間目の授業の終わりがけ
「先生、6時間目は教室ですか?実験室ですか?」って。
「へ?6時間目?」

時間割の都合上、単位が足りない時間数確保のための補充で
今日の6時間目に木曜の3時間目の授業が入ることになっていたんです。

通常非常勤講師のもつ授業はいじりません。
もし、変更等があるときは事前に承諾を得て変更するものです。

以前私も教務で時間割係をしていたのでよくわかります。

が、今日の私の場合完全に忘れられてました・・・・。

6時間目が終わるのは15時30分。二男(1年生)の下校時刻は15時15分。
アウトです。

すぐにめっちゃ頼りになる親戚のようなお向いさんにメールしました。
「二男をなんとか保護しといてくれませんか~(T_T)」って。
返事なし。
電話したいけど、携帯の充電が(+_+)

事務室で充電器を借り、昼休みくらいにやっと電話がつながり事情を話してお願いできました。
二男にも連絡してもらうため、小学校にも電話をし担任の先生へ伝言をお願いしました。
かなりややこしいことになったわけです。

カギがあれば、もう少し話がシンプルになるんです。
二男に学校で長男を待たせればいいわけだから・・・。

母が仕事をするってやっぱり大変ですね。

いろいろと対策を練っていなきゃダメですよね。

子供が帰ってくるまでには確実に帰れるっていうことで
今のお仕事をお引き受けしたのですが、
何があるかわかりませんもんね。

15時30分にチャイムは鳴っても生徒が質問に来たりで
           (明日から2日間期末考査なんです)、
学校出たのは15時45分。
高速をとばして30分で家に着いてしまいました(^.^)/~~~

が、お向いさんに怒られた~(ToT)
[PR]
by xenopus3133 | 2009-11-24 21:43
今日の福岡 久しぶりに晴れ。。。
       いや曇りの合間にお日様が出てます。
最高気温12℃。12月上旬並みの気温です。

昨日は雨でもっと寒かったです・・・。

同年代の養護の先生と「寒いですね~(+_+)」って話しながら、
「でも靴下2枚はいてます!」「私はすでにババシャツ着てます!」
とお互いにカミングアウト^^
生徒たちがあまりに薄着だから心配って話していらっしゃいました。
セーラー服の下にキャミ、スカートの下には体操服の短パン。
それじゃあ寒いに決まってます!
もっと下に着込まんと冷えてよくないよ!

特に北側の校舎にある理科室は床から
         しんしんと冷えます。

基本的に授業は理科室で行います。

理科室に入ってくる生徒たちが口をそろえて
「今日 実験ですか?ガスバーナー使いますか???」
って・・・・。ガスバーナーはストーブじゃないんだから。。。

確かに今の中学理科って実験がとても多いんです。
私が中学の頃の3倍くらいあるんじゃないかな?

でも、中学って実験助手がいないんです。

今まで高校でしか教えたことがなかったので
「○○の実験しますのでよろしくお願いします」
と実験プリントをお渡ししていたら、実験助手の先生が準備して下さるんです。
そして、実験の後は試験管を洗ったり、薬品を片づけたりして下さるんです。
それを当り前と思っていた甘ちゃんの私・・・・・(*_*;

中学は違います。
準備から片付けまで全部しなきゃいけないんです(ToT)

さすらいの非常勤講師なので、実験のプランまではしなくてよいのですが
やっぱり大変(T_T)

寒い寒い理科室で、コシュコシュと一人実験の後片付けをしている私。

想像すると余計寒くなりませんか?
誰か手伝って~!!さびしい・・・。

今日は久しぶりに念入りにお掃除をしました。
たまには「我が家」もちゃんときれいにしなきゃなって反省して。

「あれやらなきゃ!」と思ってそれができるって
当り前のようでとても幸せなことなんですね。
持病もちの私は、もう何年も薬を飲みながら何とかかんとかやっています。
今日はずっとやらなきゃって思っていた場所を片づけられてほっ^^

が、がんばりすぎないように気をつけてもついついやりすぎて
ぶっ倒れる私(-_-)zzz

こんなxenopusですが、出来るだけ
「まったり」を目標に頑張っていきます。
      

    って頑張ったらダメじゃん・・・(T_T)
f0190577_1452046.jpg

去年のものですが、(その後かなり模様替えしたので)
   blogを見てくださった方が
       少しでも暖かくなりますように・・・・。
[PR]
by xenopus3133 | 2009-11-18 14:52
ちょっといきなり寒くないですか???
いきなり冬ですよね。

先週の長男のインフル看病疲れからまだ抜け出せていない私には

    つらい(T_T)

ヒーター急いで出して灯油急いで買ってきてもらって
息子たちと一番ぬくぬくの場所の取り合いをしています・・・・。

ちっとも元気がでません。
困ったものです。

でも、お仕事の日はちゃんと元気(そう)に授業しています。
自分をだまして、カラ元気・・・・・。
帰りの運転中に気絶しそうになりながら、へとへとになって帰りついたら・・・・。

またトラブル発生です。
玄関のカギが壊れました(T_T)
開かないんですカギが・・・・・・。

中からは閉められるのですが、カギを使って外から開閉ができない。

はい、奴らです。息子たち。

今日から勝手口から出入りしています。(私が)
ああ雨なのに・・・。工事後まだコンクリで固められないので土です。
   水たまりだらけ(*_*;

当分 元気出そうにありません(T_T)

ちっともいい写真撮ってないので
      イメージ映像でお楽しみください。
f0190577_9511195.jpg

[PR]
by xenopus3133 | 2009-11-13 18:51
とうとうインフルが我が家にやってきました。

っていうか、もう去って行きましたが・・・・。

先週の木曜の夜中  長男(小4)が妙に咳込むな~
      と触ってみるとめちゃ熱い(-_-;)

測ってみると40.6℃(+_+)!!!

すぐに隔離室に布団を移動。

お熱シート貼ってポカリ飲ませて朝を待ちました。

熱には強いので解熱剤はいつも使いません。

朝一で病院へ。勤務の日だったので、どたばたと大忙しでした。

検査するとキレーに「A型インフル」のラインがくっきりと出ちゃいました。

新型はタミフルを飲ませたらすぐに熱が下がると聞いていたので「大丈夫^^」

と安心していたら、仕事から帰ってもまだ39.8℃・・・・・。おかしいなあ・・・・。

と薬の袋をよく見たら、
     朝飲ませたのは「のどの炎症と咳を止める」お薬だけ
                           だったことが判明(>_<)
「一緒に入れておきますね」という薬剤師さんの言葉を勘違いして、
                袋をよく見なかった私の責任です。
       気づいたけども言えや~しません(-_-;)
                 内緒にしておいて下さい・・・・・・。

夕食後(今回初の)タミフル飲ませたら面白いほど汗をかいては熱が下がり、
                            汗をかいては熱が下がり
           の繰り返しで、見る見るうちに37℃代まで下がりました。
朝飲ませていたら、もっと早く楽になっていたのにね・・・。
ごめんね こんな母を許しておくれ・・・・・。

でもちゃんと看病してあげたんだからいいよね?

今日から元気に登校しました\(^o^)/

まだまだ学校でも新型流行っています。

次男は感染しなかったし・・・。季節性のインフルもやってくる時期だし、
お子様持ちにはインフルと同じくらい怖い(いや場合によってはインフル以上か?)
嘔吐下痢の季節もすぐそこ(-_-;)

手洗い・うがい・できればマスクで乗り切れたらいいな~。
そういえば最近マスク作ってないな~。

私も学校では使い捨ての不織布のものを使っていますが、保湿や長時間の着用には
やはりガーゼのマスクの方が楽ですね。

まだ咳が少し出るので、今日長男は母手作りの
            ダブルガーゼのマスクをしていきました。

ブルーと白のチェック・・・・・。
           かなり目立っているはずです・・・・。
[PR]
by xenopus3133 | 2009-11-10 16:17
とても久しぶりにミシンカタカタして、
息子達のデニムパンツを作りました。

前はこんな感じ。
ポケットは大きめで、縁取りのリネンテープは本人達に選ばせました^^
f0190577_19155754.jpg


で、後ろはこんな感じです。やっぱりチェックは入れちゃうチェック好きの母です♪
f0190577_19181610.jpg


以前ミシンの椅子に座ったのは夏だったな~・・・・(・。・)

昨日、一昨日と福岡はめちゃ寒くてまるで秋をすっとばして冬です(T_T)
さ・寒い・・・・。

秋用に7分パンツ作ったのに、あまりの寒さに彼ら興味なし(-_-;)
母はとても哀しい・・・・(>_<)

長男はもちろんフルレングスのパンツ着て学校に行っちゃいました・・・・・。
次男は・・・行かないんです。行けないんです学校に!
月曜に次男のクラスにインフル欠席者が8名出ちゃったので
                          今週末まで学級閉鎖・・・・。

しくしく。。。。。

兄からお花をもらいました。
いえいえ、Birthdayとかではないんです。
「花束もらって重なったけど花瓶が足りんけん、お前いるならもらいに来い!」
と電話があって・・・・。
いえいえ、兄はめちゃくちゃ「博多弁のおいちゃん」なんです。

凛とした紅の薔薇ってやっぱり美しいですね。
背筋がピンと伸びる感覚を覚えます。
少しボケちゃったけど、いい感じでしょう?
f0190577_20103153.jpg


元気出して免疫力高めてインフルに負けないように
頑張りましょう!
[PR]
by xenopus3133 | 2009-11-04 19:19