<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すっきりしない夏ですが、一応

 暑中お見舞い申し上げますm(__)m

今朝なんて、寒がりの私には肌寒くてタオルケットだけじゃ
「足りん!寒い!」
という感じでした。

今日も日中過ごしやすく、7分袖で十分なくらいでしたよ。
「冷たい夏」の後には「実らない秋」が待っています(-_-;)

あっ・・・・・くらい・・・・・。


明るい話題を!

先週の日曜日大雨のため延期になっていた校区対抗のソフトボールの区大会。

いよいよあと3日になりました\(^o^)/

長男は再三お話したとおり「補欠以下」でございましたが、
ここへきてレギュラー数名他補欠の子達もかなりの数「出場できない」ため
補欠」に昇進です♪

大会の日、実はサッカーの合宿に参加する予定で彼も「出場できない組」だったのですが、
悩んで悩んで「ソフトにする!」と決断いたしました。

だってそうでしょう。
毎日毎日雨の日以外は自主的に汗だくで道路でも
公園でもどこでもボールを追いかけて・・・。
近所のお友達とも「野球」ばっかりやっていて(ボールは硬式テニスのボールですが)

サッカーボールなんて見向きもしてないじゃん!

しかも彼は全力でボールを追いかけながら実況までやってのけます。
うるさいです、かなり。はい。

ご近所の皆さんから
「将来はアナウンサーだね~^^」
                    って。
    野球は?ねえ野球は?      ダメですか?(-_-;)


とにかく、今日は試合前最後のグランドでの練習でした。

が、人数は・・・・少ない・・・・。

彼はレフトに入れてもらえてニコニコでした。

そして打席にも!

先日まで全くバットにボールが当たらなかったのに今日は打つ打つ打つ打つ\(^o^)/

ちゃんとヒットやホームランまで打っちゃって!ニコニコ(*^_^*)

お母さん達全員からもすご~く誉めていただけちゃって嬉しそうでした^^

私も嬉しかったです(T_T)いや、泣いてないですよ。

なぜ打てたかって、監督がまったりまったりとした球を投げて下さったからなんですが・・・。
でも、半月前まではタイミングが計れずまったく当たらなかったのです。
やはり母としても嬉しかったです。

監督に 「お疲れ様でしたm(__)m」 とお茶を出しつつ・・・・・
  
   「監督~サッカーの合宿をキャンセルして
        本人の熱い希望で参加いたします。毎日練習しています!
                どうか1回でいいですから使ってやって下さい(#^.^#)」

ってさりげなく宣伝しておきました^^
えっ?!全然さりげなくない?ですか?

やばし・・・・・。
       キャラで許されています。(と思っています。)
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-30 21:20
ものすごい雨がやみました。

たくさんの爪痕を残していった大雨でした・・・。



地面が乾かないうちに!!!

と、前回お話した植え木の移植をやりました。

とりあえずは根を傷つけないように掘り起こしてにプランターに仮住まい。

蚊取り線香4個つけて頑張りました・・・・・。

おかげさまでひとまず無事移植完了(のはず)

庭仕事(ガーデニングとは呼べないかしら・・・)に終わりはないですね。

ちゃんとみんな無事に工事後に一番合う場所に植え直しておげるからね。

それまで、元気でいてよ!!大丈夫ね!しっかりね!

・・・・と気づいたら植物相手にまじで話しかけていた私(-_-;)

やばし・・・・。


キッチンのライトシェードをミルクガラスから夏らしくレースに衣替えしました♪(遅い?)
f0190577_2059812.jpg


と、おまけです。
今日リフォームの担当の方から打ち合わせ後、お誉めにあずかった
プリンタートレイです^^
f0190577_2103825.jpg

だんだんいい色になってきてます(*^_^*)

そのリフォーム担当の方に「蜂の巣」をやっつけてもらいました\(^o^)/
ちょっと見てもらったら
        「今のうちにやっとかないと、ダメですねえ・・・。」
            ということだったので、全面的に任せすることに。
                すごいですよ 「ゴキジェット」!
いい仕事します!
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-27 21:09
昨日は福岡 ものすごい雨でした(+_+)

ワイパーをハイにしても見えやしない(*_*;

どこもかしこも水たまり~池?みたいになっちゃって。
  空梅雨で水不足か?って言われていたのに
             やられた!って感じです。

前日、たまたま用があって通った道がかん水してたり、
      その地区は避難指示が出てたり
            すぐ近くの地区も避難勧告が出てたり
                    もうびっくりです!
先日の山口県の大雨による被害が大きかったから
早目の判断だったのでしょうね。

被災された皆様、心からお悔やみ申し上ます。
どうか1日も早い復旧が実現しますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・祈るxenopus.........


ところで我が家の外壁大工事も
梅雨明けと同時に始められうようにいろいろと準備中です。

何を準備するかって?


おぜぜでございますよ・・・・・(T_T)

結局400万を15万ほど超してしまいましたので、
ピタリ賞の方はいらっしゃらず、自腹(当たり前)でございます(T_T)

連日いろんな書類をとりに区役所やら法務局やら・・・・・。
詰めの打ち合わせもありますし、結構忙しい!

そして何より私が一人造り上げたjank yardの一部を壊して
きれ~な(T_T)玄関ポーチができちゃうので
今植えているgreenを何本か移動させなきゃいけないんです!

えっ?何本かって?

12本です。

これがみんな結構な「」でございまして、
            「」がガンガンと張っております。

その根をできるだけ傷つけないように
            デカデカショベルで
                 「フンガ~!!!」
             と掘り起こし移植するんです。

すでに8本の移植は完了いたしました。残るは4本です。

ブルーベリーがちょうど実をつけていたので、
        実が熟して終わってから移植しようと・・・。

汗だくですごく強い蚊とも闘いながらのまさにサバイバルです!

ガーデニングなんて美しいものではございません。

「男の仕事」って感じです・・・・。
        旦那さんは石1個動かしてはくれませぬ。

辛くて土の匂いのしそうな話ばかりでしたので、最後は優雅に

f0190577_15225264.jpg


ヘレンカミンスキー買っちゃいました(*^_^*)

旦那さんには内緒にしといてくださいm(__)m
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-25 15:17
裏庭のつるバラに
あしながバチさん達がせっせと巣を作っていて怖いです(+_+)
でも色がとてもきれいなんです!
f0190577_12182473.jpg


しかし、危険なので見とれていてはいけません。
明日考えます。

夏休みお決まりの小1あさがおの観察
f0190577_12194690.jpg


今朝も次男が観察しないので、
    長男が花の数などを報告していました・・・・。やばし。

久しぶりに我が家のjank yardご覧ください^^
f0190577_1221770.jpg
f0190577_12212351.jpg
f0190577_12213433.jpg
f0190577_12215064.jpg
f0190577_1222335.jpg


もうすぐ工事が始まって玄関の一部は壊して作り直したりするので
今の姿はもうすぐお別れです(T_T)

あんまり新しくピカピカになるとjankが合わなくなるな~・・・・。
明日考えます。
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-19 12:24
今日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           



終業式ですね。


幼稚園生、小学生、(中学生、高校生はわかんないけど)
のお母様方は気が重~~~~~~いのではないでしょうか?

明日から1日3食きっちり作らなきゃ・・・・。とか

兄弟げんか(家だけ?)が一日中か・・・・・・。とか

お家でお仕事されているお母様方は、

お仕事もままならないかも・・・・・・・。とか

とにかく暑い・・・・・・。とか





いけません!気持ちが大変下向きです!

だから、朝からオークションやネットショップを眺めて

             現実逃避しておりました(+_+)

そしたらもうこんな時間!!
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-17 10:27
昨日、ヤフードームにお友達とナイター観戦に行ってきました^^
(お互い母と子二人、夫抜きのベストメンバー♪)

ソフトバンクvs日ハムの3連戦の1日目!

絶対ダルビッシュを期待しますよね・・・・・!

先発は!!!      





藤井・・・・・・・・(-_-;)

泣かない泣かない・・・(T_T)

でも、いい試合でした^^

最近めちゃくちゃ野球少年になりつつある長男。盛り上がってます!
f0190577_2126307.jpg


な・何と!!!
田上のファールボールが次男の脇腹に直撃して!!!

大泣きの次男。
スタッフの方から「医務室へ!!」など甘いお誘いもありましたが、
                           次男のけがには慣れている私・・・。
「へーきですから(;一_一)慣れてますから・・・・」と
氷入りの袋を持ってきていただき冷やしました。

一時はご近所のおばさまやおじさまにもご心配をおかけいたしました。
で、10分後
f0190577_2132787.jpg

記念にいただいちゃったボールを持ってポーズ(^^)v

もちろん7回攻撃前の応援歌ではジェット風船で盛り上がりました
f0190577_21352965.jpg


試合は2-1でソフトバンクが勝利!ご褒美の花火も見れて大満足でした^^

外には博多の夏の風物詩 飾り山
f0190577_21342053.jpg


そういえば、今朝は櫛田神社での追い山でした。
一度大学時代にオールナイトライブの後、朝近くの道路まで見に行ったことがあります。
すごかった~ですよ^^

博多の街の真っただ中の高校に通っていたので、7月15日の朝課外には地元の男子が
「○○流れ早かったぜ~」とかいう会話も聞かれたものです。
あ~懐かしいっ!

子供のころは家族揃っての飾り山見学ツアーが楽しみでした^^

私の記憶ってどんどんさかのぼっていくタイプですね・・・・・。

あと2日で夏休みです。
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-15 21:45
最近急に焦って息子達の服を作りだした私。
第2段完成しました!
イカリ柄のコットン短パンです^^
f0190577_1975651.jpg

もちろんお揃いです(ネタがなんでも喧嘩になりますので・・・・)
f0190577_1983955.jpg


そして、初めてのプレゼント(^。^)y-.。o○

愛する旦那さまへ(かなり遠目に見て下さい^^)
f0190577_1992993.jpg


そして、その愛する旦那さまを生んでくれた
大好きなお母さんへ
f0190577_1910108.jpg


大好きなお父さんへはただいま制作中です♪
とても素敵な生地と出会ったので頑張って作ります!

初めて紳士もののシャツを作ったのですが、大変大変!
洋裁って奥が深いです。
日々精進致しておりまするるるるる・・・・・・。

もうすぐ夏休み。
果たしてお仕事できるんでしょうか???

でも、楽しみながら心を込めて作っていきたいと思います^^

前回のカーゴパンツ
二人とも気に入って履いてくれてます^^
よかった~♪

今日もお揃いで履いて,昼の晴れ間に
        外でめちゃくちゃ遊んでいたのでしわくちゃですが
f0190577_1952484.jpg
f0190577_1953886.jpg


よしよし、いい子だいい子だ(^^)v

今月末辺りから例の工事が始まる予定なのですごくうるさいはず(-_-;)
それより息子達の方がうるさいはず(T_T)
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-11 19:17
実は先月から我が家では大変な大事件が起きております。
えっ?2Fの押し入れの扉のことかって?

違います。

なんと・・・。我が家は2m近く道路から高く
                造成されてから建っているんですが・・・・。

その外壁が老朽化のため大々的な工事をしなければならないのです!!

数年中に家の土台から崩れていくおそれがあるんです(>_<)

ただブロックを作り替えるのとは訳が違い・・・・・。
  外壁と家の土台の間に鉄板を入れて土砂の流れを防ぎ、
       それからブロックを壊しながらコンクリの枠組みを作っていき、
                ミキサー車を呼んでコンクリを流し込み・・・・。

   一番多いときで職人さんが20名ぐらい必要らしく、
     10tトラックやミキサー車が道路にやってくるので、
        もちろん道路閉鎖の申請を警察署に出したり
                警備員さんを配置したり・・・・・。

特殊技術の必要な工事なので、
        もうすでにリフォームとは呼べないような状態です。

いったいおいくらすると思います?

正解者には!!!!!!!









肩代わりしていただきますm(__)m

お願いだから当てて下さいm(__)m

あまりの金額にびびります。でも、家が傾いたらもっとかかるし・・・・・。

今回はショックのため意味不明のイメージ映像でお楽しみ下さい。
f0190577_2031847.jpg

[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-07 20:32
こんなに微力な私にオーダー下さるお客様(T_T)
本当にありがたくて足を向けて眠れません。

今回はジーンズとTシャツに合わせてすっきりきれるキャミチュニックを!

というオーダーをいただきました。

まずこの長さで・・・
f0190577_10553094.jpg


自分はおしりと太もももしっかり隠れるこのレングスが好きなもので・・・。
写メをお送りしてみたら
「身長も小さめなので、もう少し短めにして下さい^^」
とのことでしたので

この長さに・・・。すでにちょい長めのキャミですね(^-^)
f0190577_10584359.jpg


微妙な違いですが、太もものあたりが出るか出ないかって
やはりお好みで違ってくるものですよね。
トルソー8号(うちのトルソーの名前です。)では違いがあまり分からないと思いますが、実際に試着してみると
だいぶん印象が変わりました。

ナチュラル系のお洋服ってだいたい膝上くらいのレングスでの
重ね着ですが、
さっぱりすっきりがお好きな方には長すぎるんでしょうね。
勉強になりました!

Hさま、ありがとうございましたm(__)m 
リネン100%ですので洗うたびにいい感じになっていくと思います^^
どうかお気に入りになりますよう・・・・。
         と祈るばかりでございます(*^_^*)
[PR]
by xenopus3133 | 2009-07-03 11:03