<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


  次男の卒園、そして教え子たちの卒業式までカウントダウン状態です。

 毎日が愛おしく、時間がゆっくり過ぎてくれたら!って思います。

 きつくてきつくて、くたくたに疲れて仕事から帰ってきて泣きながらご飯作ったり

 わが子たちに急に「帰ってきてもお母さんのいない生活」を押しつけてしまいましたが

 卒業式までで(一応)今の学校の任期は終えます。

 10年以上のブランクがあり、教壇に立つのはとても苦労も多いのですが

 やはり私はこの仕事が好きなんだなあ 生徒たちと一緒にいるのが好きなんだなあ

 と実感する瞬間がたくさんあります。

 人生いろいろ  ですね・・・・。

 校庭の隅の梅の花がとてもきれいで、

 今日の帰り 思わず花に鼻をくっつけて香りを思いっきりすいこみました。

 春の香りがしました。

 最近写真をちっともとれないので、明日は余裕があれば梅の写真を撮ってこようかな。

 そうそう、今日「植物のからだ」の学習の一環で、1年生の生徒と敷地の隅にある

 「はっさく」と「だいだい」の実をちぎりに行って教室で皮をむき、

 一緒に実を食べながら、どうして植物は果実を発達させてんだろう?という意味についてお勉強しました^^

 ちょっと酸っぱかったけど(だいだいは地獄のように酸っぱかったです)おいしかったです。

 「生きた授業」ができたなって思いました^^

 xenopusはやっぱりちょっと変な先生です(*^_^*)
[PR]
by xenopus3133 | 2009-02-24 20:46
昨日はいいお天気058.gifでしたね~^^

とっても行楽日和っ!でしたね。

我が家の昨日のメインイベントは次男の幼稚園の 「お別れ発表会」でした。

年少の時に委員をしていたので、みんな我が子のような、教え子のような・・・。

あんなに悪そう坊主で脱走していたあの子が!
あんなにいつもいつも泣いてばかりいて先生にだっこされていたあの子が!
あんなにチビチビでいつもみんなに遅れていたあの子が!

みんなみんなとても立派になっちゃって(T_T)(T_T)(T_T)

そのうえ、また、泣かせる歌をうたうんですよ~・・・・・。



教室に先生手作りの「卒園式まであと何日カレンダー」がありまして、あと「15」日でした(T_T)

卒園したくないよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし、もう一人産む体力は無し(T_T)

夜、お風呂で一緒に感動の歌を次男と歌っていたらまたジョ~(T_T)

卒園児のお母様方、お互い頑張りましょうね・・・・・。
[PR]
by xenopus3133 | 2009-02-22 13:17
 10年ぶりに考査問題を作っておりまして、

 やあっっっと今日完成して提出できました^\(^o^)/

 残業続きで子供たちにはとっても迷惑をかけています・・・。

 でも、できた~(*^_^*)

 私の教えている理科の考査は来週月曜日の3限目です!

 生徒諸君!しっかりお勉強するのだよ^^

 先生の問題はむずかしめだぞ~(@_@;)

 そうなんです。「難し過ぎるから、記述ばかりでなく、記号の選択問題を増やしなさい」

 と校長先生チェックが入ってしまいまして・・・・。

 作り直しました・・・・(T_T)でも、やっぱりむずかしめ^^

 若いうちの苦労は買ってでもしろ!といいますし、いいのいいの^^

 ・・・・・というわけで、まったくミシンをさわる暇もありません・・・・。

 どんどん、さらに技術が落ちていっているんだろうな~(T_T)

 最近、自分のこれからの人生について思い悩んでいるxenopusでございます・・・・。

 もうすぐ春ですね。

 どんな春を迎えることになるのかな~(*^_^*)
[PR]
by xenopus3133 | 2009-02-18 21:09
長い長い風邪が、やっと落ち着いてきたかな?と思ったら花粉が!!!花粉が!!!

皆様は大丈夫でしょうか?

またまたマスクにお世話になっています。

学校でも生徒がぼちぼち風邪や嘔吐下痢や他の学年でインフルも(+_+)

受験生に風邪をうつさないように、3年生の授業のときは特に気をつけています(-_-;)

先週の土曜日は次男のサッカー大会、なんと!優勝しました!!

って次男はほとんど活躍してないんですが、声がかれるほど応援してしまいました^^

感動でした(T_T)

本当に幼稚園の3年間って幸せな時ですよね。

二度と戻ってこないけれど、この幸せな時がもっともっと続けばいいのにな~

と思ってしまいます。

ものすごくいい先生にも恵まれて・・・・。お別れしたくないんです…私が・・・・。

あっ考えたら涙が出てきちゃう・・・・(T_T)

そうそう、おこたを片しました。夫がおこたでばかり寝ちゃうし、お掃除が大変なので

「禁止令」を出して日曜日にテーブル生活に戻しました^^快適です!


皆様、どうぞお体を大切に!


「水無月」というアジサイのドライです。今一番のお気に入りです。
f0190577_2211166.jpg

[PR]
by xenopus3133 | 2009-02-10 22:13
遅くなりましたが、natural zakka ichi無事終了いたしました。
遊びに来て下さった皆様、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
次回はきっと私もお店番します!(あれが楽しくてやっているようなところも・・・・。)

ところで、もうかれこれ1か月以上風邪をひいています・・・・。声もでなくなったりしました。

治らないんです(T_T)

自作のマスクを毎日はめて、朝からよろよろしながらお仕事行っています。

うふふ、マスクが役に立ってて自給自足って感じよね^^って笑ってられません!!!

微熱もあって、つらいよ~!!薬飲んでるけど、でも、でも、

治らないんです(T_T)

やっぱり3学期からの急な職場復帰で体が悲鳴をあげているんでしょうね・・。

明日はゆっくり休みたい!ところですが、二男のサッカー大会です。

寒そう・・・。

作品全く作る余裕ありません(T_T)店長さんごめんなさいm(__)m

そのかわり、学年末考査の問題を作らなきゃ・・・・・・。おーまいがー(+_+)


イメージ画像でお楽しみください。あったまって下さいね^^
f0190577_2041578.jpg

[PR]
by xenopus3133 | 2009-02-06 20:03