更新する時間が

     ない!!!のですが・・・・


このたびは東日本大震災にて被災された皆さまに

心よりお見舞い申し上げますm(__)m

原発の問題も復興への問題も
問題だらけの今の日本。

きちんとリーダーシップをとるべき人々が
本当に必要な時ですね。

こんな時なのに
甥っ子が来月大学入学のため仙台へ向かいます・・・・。
心配でたまりませんが、自分で決めた道だから
頑張って欲しい!

おむつ替えをしてあげていた甥っ子です。
大学生だった私の一番の癒しの赤ちゃんだった甥っ子です。

自分で決めた道を突き進め!

強くたくましくいい男になるんだよ。
(エイプリルフールに「東京に転勤で引っ越してくるよ」
とメールして騙したら本当に数日信じていた素直な奴です)

そして、年上の女には気をつけるんだぞ!

では今日のjank yardをご紹介します

秋にがっつり剪定したのに元気に花を咲かせたラベンダー いい香り
f0190577_1126874.jpg

近所の神社のグランドであった植木市に長男とベビーカーで行って50cmくらいの株を買ってきて
庭の一番東側に植えた白の「はなみずき」10年も経って立派な木!になりました。
可憐な花をたくさん咲かせてくれました。
f0190577_11262614.jpg

ピンクのビオラ♪癒される優しい色です。
f0190577_11264182.jpg

こちらもビオラです♪元気に咲いています。
f0190577_11265542.jpg

昔は好きじゃなかったムスカリですが、放っておいてもけなげに毎年咲いてくれています。
ユーカリは小さくてかわいいです。去年は水かれで枯らしちゃったから
地植えしてあげようと思っています^^
f0190577_11271055.jpg


生命力にあふれた我が家のjank yard
見習って私も生命力あふれる女めざします・・・・。
[PR]
# by xenopus3133 | 2011-04-22 11:37
f0190577_12193285.jpg


寒いです。今朝の最低温度3℃(ToT)/

一度暖かくなったので余計寒く感じます。

最近学校行事や子供会がらみで出ごとが多く

しかも歯医者さんにも通っているのでドタバタしています。

むか~し虫歯になって神経を取った奥歯の詰め物がはずれたので

軽い気持ちで「また被せても~らおっと^^」

と行ったらば、Ⅹ線で歯茎に埋まっている部分まで
ダメになっていることが判明!抜歯しなきゃいけなくなり・・・・。

抜いたんです。

両隣の歯の被せ物の真ん中に抜いて無くなった歯のダミーを入れて
三位一体となる大がかりなものを作ることになりまして。

これをブリッジというのです。

名前だけは聞いていたのですが、
   まさかわが身に、いやわが口にそんなものを!!!

で、今週火曜日に両隣の被せモノ
     (2本とも昔虫歯になっていてしっかり治療してたのです(-_-;))

麻酔を打ってゴリゴリジョリジョリむちゃぶりで穴を開け

型取りをしました。2時間も口を開けていたので顎関節症の私はヨレヨレ。

来週の火曜に出来あがってくるらしいのですでに予約をいれているのですが・・・・

今入れている仮の詰め物が、あまりいい仕事をしてくれず

めっちゃ痛いのです(@_@;)

噛めないんです(@_@;)

しみるんです(@_@;)

子供のころに麻酔なしでキ~ンって削られた時のような激痛(@_@;)

冷たいものもめちゃしみて・・・・。

スープと冷蔵庫から出してぬるくなったヨーグルトが
心の友です。

では、お口直しに
  ちょっとspuringっぽくなった 我が家のjank yardをご覧ください^^

やっとたくさん咲きだしたビオラ達です♪
f0190577_1219244.jpg

f0190577_1219203.jpg


かわいい花かんざし♪母のお気に入りです
f0190577_1220037.jpg


f0190577_12201270.jpg

去年の花が終わってからほったらかしていたヒヤシンス
完全に忘れてました がんばれ!
f0190577_12204090.jpg

ミモザも少し咲き始めました。小さな木ですが楽しみです。
[PR]
# by xenopus3133 | 2011-03-04 12:23
ここ数日福岡は大変あたたかで

花粉が・・・・・飛びまくっています(@_@;)

まるで見えるようにたくさん。

基本的に花粉症ではないけれど、数年前「ひのき花粉」が
大量に飛んだ年は初めて症状がでて

   辛かったです!

近所のお友達は超花粉症。
それなのに 真面目に毎日お布団干してて・・・
そして部屋に戻す前にめちゃくちゃ布団たたきで
        ぱ~んぱ~んぱ~んぱ~んぱ~ん!!!
それを聞くたびに
  お布団さん 痛かろう(>_<)
と同情するのです。

ま、私もいろんな思いをお布団に布団たたきを通じてぶつけてますが。

とりあえず目が痒い!咳が出る!鼻水は今のところセーフ。

このまま無事に春を乗り切りたいです。

梅の花がきれいな時期ですよね。
2階のベランダからお向かいのお宅の
        ものすごく広いお庭の梅が
             きれい きれい(*^_^*)

受験シーズンもそろそろ後半戦。
都内に住む姉宅では W受験。
甥っ子が大学受験 姪っ子が高校受験

母である姉は大変そうで、毎日1時間電話かけてきてました。
全て終わって都立の発表を待つ姪と
昨日前期日程の試験を終えて発表を待つ甥

二人とも素敵な春を迎えてほしいです。

あ~おむつ替えしていたあの甥っ子が
もう大学生(か浪人生)か~。

そして姉宅は春休みのうちにお引っ越し。
新築マンションを購入し義兄はルンルン

ところが昨日辞令が出て
4月から静岡に転勤(・。・)!!!
待ちに待った新居に半月しか住めず単身赴任だそうです。

あっそこのあなた笑わない笑わない!

甥がもし都外の大学に行くことになったら
3世帯・・・・。

人生何があるかわかりませんね。

********************************

うちの長男は4月から6年生。
私は来年度の子供会の役員さんをします。
あみだくじで会長はのがれられて
主治医に「よくやった」と誉められました!(^^)!
会計をやることになりました。

それと校区のソフトボール大会に向けて
参加してくれる男の子たちをスカウトしまくっています。
ナンパではありません。

11人登録しないと他の子供会と合併での参加となってしまい、
「合併ならやらない」
という子が続出で。。
6年男子がうちの息子だけなので
自然と私が「ソフトの担当者」になっています。

まだまだこれからが大変ですが、単独で参加できるよう
頑張るぞ!

いろんな方面にいろんな問題を抱えながら生きています。

人ってみんなそうですよね。

先日息子たちが愛してやまない
ピアノの先生からいただいた
  かわいいかわいいスイートピーをご覧ください。

夫は
「きれいなシクラメンだね」
と言っていました(ToT)

f0190577_12233992.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2011-02-27 12:25
早いもので、2月に入り

昨日は家族3人で(夫は1週間出張で留守です・・)

豆まきしました!

我が家の豆まきは夕食後

家じゅうの窓を開け放ち、電気を消して真っ暗にし

大音量で
   「おには~そと!!ふくは~うち!!!」

恥ずかしがっていては鬼さんが出て行ってくれませんので

かなりの大声。しかも音量が足りないと容赦なく

「はい!気合いが足りな~い!!もいっか~い!!」

と鬼母(あ、私)が怒鳴ります。

たぶん、いやきっと
    
    御近所さんはおうちの中で笑っていらっしゃることでしょう。

もう、このスタイルをずっと続けていますので

いいんです^^

実は今年は休もうかと思っていたのです。

きつくってやる気があまりなくお豆を買い忘れてもいました。

学校から帰宅した息子たちが、
  
  「宿題は後で必ずやるから明るいうちに外で遊んで来ていい?いい?」

と言うのでOKして、ガンガン遊んで薄暗くなって帰ってきました。

そしていきなり次男が

「お母さん豆まきの豆は?」

と、するどい突っ込み(>_<)

「買い忘れた・・・。」

「じゃあ僕たちで買ってくる!」

と暗くなってるのに、近所のスーパーへ。・・・・先に行けよって。

さすがに節分当日の夕方ですからおいしいカラフルお豆はすでになく

買ってきたのはまじめなオンリー大豆に福の神のお面がついているもの。

次男がのりのりでお面をかぶってました。


「おお。きちんと日本の文化が受け継がれているなあ」

と変に感動する私でした。

まいた後、家の中に落ちているお豆を拾って年の数だけ
                    食べますよね。

長男あっという間に11個、次男8個おいしいおいしいと言いながらも

「まだ足りない・・・。いいな~お母さんいっぱい食べられて。」

「いいもんですか。でもお母さん28個も食べられないな~」

すぐに二人に突っ込まれました。


題名が「ランタンフェスティバルに」なのは

もう10年以上前から行きたいのに行けないので・・・。

「ランタンフェスティバルに行きたいな~。」

でした。

少しだけ寒さが小休止のようですが、まだまだ春は遠いですね。
[PR]
# by xenopus3133 | 2011-02-05 01:14
早いものです 時の流れって。

PC開けないまま 年が明けてしまってもう6日。

年末・年始は息子二人を夫の実家に預けて
鉄なので、小躍りしながらつばめに乗っていきました・・・。)

11年振りに夫と二人だけのお正月。
いや、息子が生まれる前も二人で夫の実家に帰っていたから
もしかして結婚して初めてだったかも。

さぞルンルンだったと思われるでしょうが・
普段激務で睡眠不足の夫は寝て寝て寝て寝て寝て

        起きない!
無理に起こしたらいけない(>_<)
寝かせてあげなきゃ(>_<)
でももうお昼だしお腹すいてるけど
元旦から一人で食べるのもむなしいし黙って待っていよう(>_<)
・・・・・そして起きてきた夫に

「どうして起こしてくれなかったの?」
ととんでもないことを言われ、

「だって!寝不足だから起こさなように我慢してたんだよ!!!」

「我慢とか言われたら気分悪い!」



『一年のけい(どの字だ?)は元旦にあり』

と申しますが。

2011年の元旦は夫と喧嘩してわんわん泣いちゃいました。

ってことは今年は私はわんわんか???

たまらんの~~~~(@_@;)

今年も皆様どうぞよろしくm(__)m
[PR]
# by xenopus3133 | 2011-01-06 10:28
イブですね、イブ。

みなさんはケーキとフライドチキンとシャンメリーと・・・・。
いいな~(@_@;)

うちは次男が12月26日生まれなので,
誕生日に向かってChristmasにはケーキなし
終業式おめでとう!!!という微妙なお祝い・・。

しかも今年は!!!
やっと前回の風邪が治まって元気になっていた長男が
朝から「お腹痛い」と朝食ほとんど食べず。。。
「大丈夫?」
「うん。大丈夫」
で、まだご飯食べてる次男を置いて
「行ってきます!」
と先に下級生達を迎えに出たんですが。

道路のはしっこで派手に嘔吐・・・・。
大丈夫じゃないじゃないさ!!!

どうしてこんなに我慢ばっかりするのか・・。

その後も数回嘔吐し、ほとんど食事摂れず。

私がお昼過ぎに学校に荷物を取りに行って参りました。

今まで年に1回病気するかしないかくらいだったのに
12月だけで3日もお休みしてしまいました。

今回はまだ熱は出ていませんが、
うどんかスープくらいしか体がうけつけないようです。
うむむ 間の悪いやつ。

どうかたくさんの方々が
楽しいChristmasイブをお過ごしになれますように!

Merry Christmas(*^_^*)     from Xenopus...
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-12-24 18:58
久しぶりに開きました、blog。

時間が完全に止まっていましたね。

今日の福岡は最低気温2℃最高でも5℃だそうで。
寒いっ!

私は気分も体調も最悪です。

しかし息子は容赦なく強力な風邪をひき・・・。

小児科通いや、看病でさらに疲れちゃいました。

39℃ちょいまで4日間も出して、咳もひどいので(お薬飲んでるのに)
昨日はとうとう血液検査をしました。

インフル予防接種のお子様とママたちにまぎれて
すっぴンにマスクの私ともちろんマスクの息子。

明らかに
「うちの子にうつさないでよ光線」
をビビビと感じつつ・・・。

いや~本当に母にとってこの季節って嫌ですね。
嘔吐下痢・容蓮菌・マイコプラズマ肺炎
そして
インフル。。。。。病院通い。

早めに計画的に予防接種を受けられたお母様方
尊敬します。

今の私にゃできません。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-12-15 10:16
我が家のjank yard
最近全く手入れをしておりませんでした。
水やりだけで精一杯(@_@;)

で、どんどこ伸びて広がって繁殖をつづける
ポリゴナムちゃん
コンペイトウのようで庭をピンクに染めています。
f0190577_1728308.jpg
f0190577_17284317.jpg


玄関のPOSTの横には
シュガーバインが元気に垂れています(?)
f0190577_1730059.jpg


そろそろヒヤシンスやチューリップやムスカリなどの
球根を植えたりしなきゃ。

お天気な秋の日はちょっと元気をくれます。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-11-01 17:31
急に気温が下がって風邪をひかれた

っていう方、多いのではないでしょうか?

寒いのに大雨だったり風も強いし台風来てるし
異常気象についていけない・・・・。

そんな気候のせいか、母が体調を崩してしまいました。
私が結婚してからずっと一人暮らしの母。

何かあったらすぐに駆け付けられるよう
近くには住んでいるのですが、やはり同居のように
いつもその変化に気づいてあげられません。

今週はじめに私が行った時
もう何日も調子が悪くて食欲がなく、ほとんど食べれてなかったらしく。
すごく細いにとても丈夫で病気をしたことがなく
病院キライの母。

でも微熱もあるし、脱水症状もありそうだったので
すぐに病院へ連れて行きました。
ポカリをちょっとずつ「はい、水分補給タイム!」
と言って飲ませたりしながら、
    診察まで1時間半以上待ちました。。。

診察しながらドクターが
「肺炎。。。かなあ。胸の写真撮りましょうか・・。」
「いえ、血液検査を先にやる方がいいでしょう。」
「そうですね。食べれてないなら・・点滴・・」
「はい。点滴するべきでしょう。」
と、どっちが医者かわからない感じ。

点滴も
「弱ってますし、慣れていませんからゆっくりめに入れて下さい。」
とナースに指示。2時間かけました。
その途中で血液検査の結果がでたので私だけ診察室へ。
「CRPの上昇はほとんどありませんね。肺炎の可能性は今のところないですね。」
「はい。白血球もそれほどふえていませんし。」
「では、このまま様子をみて変わらないようだったらまた金曜日に来て下さい。」
「お薬は・・・抗生剤と胃薬を出してもらいましょうか。」
「はい。そうします。」
とまたまたどっちが医者かわからない感じ。

それから毎日実家に通い、母が食べられそうな好きなものを
少しずつ作って食べさせました。
でも、微熱が下がらない。
で、昨日前回の失敗から学習し早めに病院へ。
受付も急いでやって9時からの診察に備えました。
火曜日に診てもらったドクターは「金曜に」って
おしゃったので金曜に行ったのに
そのドクターは金曜午後担当(@_@;)
結局また初めてのドクターで。

大きな病院ってこれがやですね。

今回は点滴はもういいです。
微熱の原因は何でしょう?
というのが聞きたかったけど、「わからない」
が答えでした。

しっかり食べて体力をつけていくしかないみたい。

どんどん機械操作や短期記憶があやふやになっていく母。
「しっかりしないと周りに迷惑をかけるから」
といつも気を使っている母。
これからだんだん看病すること、介護することが
増えていくけど、私こそしっかりしなきゃいけません。

でも今週は学校のお手伝い行事などが多くて、
母のことと両方をやっていたら
昨日昼から倒れました。(また)

あ~~~身も心も強くなりたいです!

長々とぼやいてしまいました。
でも、いつかは誰にでもやってくる
親の介護。
それと育児が重なるとは。。。。
3人兄妹で私だけ歳が離れて生まれたので
仕方がないですね。

元気を出さなきゃ。ああ出ない。
[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-30 13:44
昨日はショックで一日ぼーぜん。

まさか、ソフトバンクホークス。。。。

     負けちゃうなんて(@_@;)!!!

16日は何とかしてチケットを手に入れ、家族全員で応援にいきました。

もちろん勝どきレッドユニフォームを着て

「うちが行くと勝つ!」

のジンクス通り勝ったです勝ったです\(^o^)/

なのに。翌日、その翌日、そして火曜日~~~~~~(T_T)

終わった。。。

次男の野球好きのママ友とTVで観戦中

「今のど~よ!」

「やばいかも!」

とメールのやりとり。

で、月曜の5戦目先制したから安心してお風呂に入ったら

出てきてびっくり4点入れられてる!!!

         お~の~!!

火曜日6戦目、

      今日は勝つ!!!

で、ちょいと今のうちにとお風呂に入ったら

出てきてびっくり5点入れられてる!!!!

すぐにママ友にメール

そしたら

「○○さん お風呂禁止!」

の一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私がふまじめで試合中にお風呂に入ったから

負けたの?

答えて杉内~~~!!!和田~~~~!!!
      摂津~~~~!!!

なんと次男は月曜日の段階で

「僕は中日を応援する!」

とお友達に宣言していたらしい・・・。

おいおい まだ負けてなかったのよ、まだ。

昨日はホークスの応援歌と「燃えよドラゴンズ」歌ってた・・・

おいおい 次男よ、切り替え早いよ・・・・。



とにかく 当分ロッテのお菓子は買いません(@_@;)

そして、当分私に野球の話はしないでください!

f0190577_830751.jpg

[PR]
# by xenopus3133 | 2010-10-21 08:27